おばちゃん、ありがとう。 | カープ・ドランク・ロックンロール
遅れての追悼に恥ずかしいのですが、


2012年2月13日、女優の三崎千恵子さんが亡くなりました。享年90。
映画「男はつらいよ」で寅さんのおばちゃん役を好演。











「お兄ちゃんもいるからね」
倍賞千恵子が“おばちゃん”に弔辞



特に印象的だったのが
倍賞千恵子さんの この言葉。

おばちゃん、ありがとう。
「男はつらいよ」の俳優さんの中で(この世に)残っているのは、
前田吟さんと、吉岡秀隆君と、佐藤蛾次郎さんと、そして…私よ、おばちゃん。
とらやの大黒柱だったおばちゃんがいなくなって、とっても寂しい。



…あぁ、そうでしたね。
さくらと博に満男、源公。 本当に寂しい。
告別式の映像でも見たのですが
「男はつらいよ」が終了してから リアルさくらさんを久しぶりに見た気がします。


人間、年を重ねると こういう別れの場が多くなり
長生きも考えもの、と言うと不謹慎ですが やはり つらいですね。
森繁さん、晩年は葬儀での会見が多かったですが そうとう辛かったと思います。




48作すべて皆勤賞のおばちゃん。
あなたの そのあたたかさは とらやで欠かせませんでした。
どうぞ安らかにお眠りください。