カープ・ドランク・ロックンロール


思えば3連覇時代。

2位チームに
およそ10ゲーム差ほどつけての優勝がほとんどの3連覇時代。


当時の選手にしてみれば、もちろん緊張感がないわけではない。


しかし、

終盤デッドヒートみたいな、駆け抜けるような精神力を当時の選手に求めていた。

そんな私にとっては、今ひとつ物足りなかった。


その3連覇時代、ベイに喫した泥だらけCS敗退や、日本シリーズの惨敗ぶり。

短期決戦の脆さも、あの頃のカープ。

とは言え
当時は緒方孝市監督の
フリーズ
によるところも
あったっちゃあ、あった(笑)


でもさあ、やっぱり選手に乗り越えてほしかったんだよね。



今季ここまでのペナントレース。

8月のデッドヒート痺れるねえ。




広島2ー1巨人(2024年8月22日 東京D)

あの先発戸郷。9回表、3試合連続完封直前に、小園に同点タイムリーを喫す。

降板させた直後にマウンドに上げたのが、クローザー翁田大勢。

クローザーを、わざわざマウンド荒れたイニング途中に上げたのは

ここまで気迫のピッチングの戸郷を絶対負け投手にしたくないという、阿部慎之助監督の優しさなんかなと思ったり。

(戸郷っていいピッチャーになったよね。表情や佇まいが変わった。以前はすぐ顔に出てた。末は東野みたいになっちゃうのかと思ったけど。今季沢村賞筆頭だね)




基本アンチ巨人の私ですが、今季のジャイアンツは温度のあるいいチームだと思っています。血が通っていると言うか。根気よく自前の若手を使っている印象。

阿部監督現役時代は強打者イメージ。二軍監督時代もマッチョ思考イメージ。

しかし一軍監督の今季。ずいぶん柔軟なイメージ。

日本ハム交流戦前、

「勝ってこのあとススキノ飲み行っちゃおうぜ」

とか、

かと言えば
こないだマウンドで隙を見せた高梨に対し、続投を指示。試合後のコメントでは

「なんか代えてくれるんじゃねえかという感じで投げているようにしか見えなかったからね。ケツを拭かせました」

こういうところが私大好きなんですよね(笑)



優しいだけじゃあダメダメ。

こういう大将がいるチームは、近い将来確実に強くなると思う。

補強せずとも強くなると思うけど、球団がそれを許せない体質なのはしょうがないとして。

ちょっと手強い相手が出てきたなあ。

相手にとって不足はない。

そんなジャイアンツを、生まれて初めて体感させた阿部慎之助監督恐るべし。




なんか

全然関係ない内容になっちゃった

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本日弊ブログ表題

「しつこい高田」












これは定番ですねw







阪神0ー1広島(2024年7月19日 甲子園)



今日の試合でふと思ったのが

バッターボックスでしつこい男。





しつこい矢野


本日先発の

エース格タイガース村上に対し


第一打席12球

第二打席2球

第三打席12球

第四打席7球


トータル33球。

粘ったわけです。全て凡退しましたが。




先発100球をめどにすれば、


「33/100」


3分の1の球数を

矢野の打席で

消耗させるわけです。




そこへ続くは

しつこい野間



一度は

12球投じて矢野を抑えて


さあ次


野間が同じように粘られて

球数かさむ。



球数消耗したあげく

また野間で粘られるわけです。


同じようにボール臭いのはカット。

見極められてカウントが貯まる。





こういう場合のピッチャー心理

けっこう折れるんじゃないか。


もちろんアウトひとつ取って

気持ち的には楽になるピッチャーもいれば


「え〜またかよ〜」


てな具合に切り替えられないタイプもいるかも。





しつこい矢野


しつこい野間



この並びは

けっこう嫌〜な打順じゃないかと思ったりして。


凡退しても

それなりに爪痕を残す

粘っこいタイプ。



いけいけドンドンな点の取り方も

いいに越したことはないが

やはり水物。そうは多く続かない。

ましてや今季の野球は特に。

ましてや大砲不在の今季は特に。


今回の点の取り方にしても

カープファンには

そういうタイプが好きな人も多いんじゃないだろうか。


少なくとも私は痺れました。

好投手にはこういうアプローチでもしないと。






今後のオーダー個人的には


一番 矢野

二番 野間

三番 小園

四番 末包


この並びが面白いんじゃないかなんて思ったり。



例えば

先頭フォアボールで出塁


近ごろの矢野は

盗塁も上手くなって


バッテリーは警戒で制球が乱れ

野間がフォアボールでまた出塁


ノーアウト一二塁


三番小園が引っ張ってライト線。


抜ければタイムリー二塁打2点先制


凡退でも小園は

プルヒッターなので進塁打は必須。


そこへ得点圏で

四番末包がドーン

てな青写真なのであります。









しつこい矢野間



そんなコンビ名なんてどうでしょうか

浸透しないと思うけど



この2人だけで

6回までに70球も投げさせたら

そりゃ持たないよね


先発ピッチャーは

アヘ〜ってなっちゃう





最後に坂倉。


今季坂倉の不調は

肩なり膝なり

どこかケガを抱えていて、


それがキャッチャーとしての

パフォーマンスを妨げていて

マスクスタメンが少ないんじゃないかと思ったりする。



しかし床田の信頼は絶大だな

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本日
今季初スタメンは目玉の中村奨成。

3打数1安打。

エース格は高橋宏斗から放ったヒット。


中日2ー0広島(2024年7月5日 バンテリンD)






トレード期限の今月、

この時期だけに
中村奨成中日トレードあるかもしれません。

今日のこの日はナゴヤドーム。

中日首脳陣への
お披露目見本市なんじゃねえかと。


この3連戦後
奨成が抹消されたら決定的ですね。







私本当は目撃したんです

昨日の電車の駅階段で

ころがり落ちた…



じゃなくてw

中村奨成を

今年リアルタイムで

目撃したんです。

グラウンドではなく。某所にて。



シチュエーションは彼の名誉のために伏せさせていただきます。


その時の
私の彼の印象は

正直
よくなかったです。


日頃の立ち振る舞いって
人となりが出ますよね。

多くは語りませんが
そういうことです。

かつての弊ブログでも




今年のそのリアルタイム目撃の日で
踏ん切りがついたのは事実。

最近ファームの福地コーチが
奨成について苦言を呈していました
やっぱりそういうことなんだな
今思えば合点が行きます。


基本カープ選手には愛着があります。
トレード先でも気に留めてます。

新天地でも頑張れ奨成。







まあ
奨成ドラフト競合時の相手球団だった中日さんなので、周り回ってご縁があったんかな。

でも中日移籍して奨成が活躍したら、うれしい反面、カープのコーチ陣「何しとん」と思ってしまう。

やっぱり地元っつうのが逆に災いしちゃったんかなあ。

コレでまた例年どおり地元高校生ドラ1指名回避を踏襲するんかなあ。





現時点では何もないですけど
あたかも決定したかのような弊ブログの書きぶりですが(笑)

フライング予想かもしれんけど
なんだかプンプンすんだよな



もし実現すれば
あっちには
ベンちゃんいるから
細川よろしく
開花するかもよ

私は仕事の時も、
プライベートの時も、
外出するときは腕時計を着用しています。

1日終えて帰宅した時に
腕時計を外した瞬間、
初めて気持ちをリセットします。

この習慣は、高校生くらいからずっと続いてますね思い返してみると。




現在は
基本3本の腕時計を所持しています。

仕事用と
プライベート用

プライベート用は銀のアナログ革ベルト。フォーマル寄り

仕事用はG-SHOCKです。2本


若い頃は普通のG-SHOCKでしたが、2009年にカープグッズのそれを初めて購入。

それ以降ずっと仕事の共はカープG-SHOCKでした。

メインは2012年モデル。
かれこれ今日のこの日まで
計12年使い倒しました。

さすがにここまで外装ゴムが剥がれるとお役御免ですね。今までありがとう。


ベルト穴も時間の問題でもありました。


液晶基盤はまだ動くので、もったいないですが、ここらで潮時。




2009年モデルは健在なので、時々使うとしよう。スタジアム参戦時とか。



これらのカープG-SHOCKも、当時は入手し易く、グッズ発売当日即完なんてこともありませんでした。フツーに買えてた。


価格も1万ちょっとだったような。1万切ってたかも。今2024年モデルは18,000円。


なので、今後のG-SHOCKはカープモデルやーめた。ここ数年はデザインも奇抜だったりで常用性薄かったんだよね。


願い下げだよwww



足元見過ぎじゃないのかねえ




あと最近のG-SHOCKはMADE IN JAPANじゃなくてタイ産が多いみたい。


純国産のG-SHOCKは安くて2万、六桁なんてザラ(笑)





はぁーーー

偉くなったもんだねえ

カシオさん



私が所持しているカープG-SHOCKは裏の刻印見てみるとMADE IN JAPAN。


ちなみに2024年モデルは既にタイ産。





てなわけで

普通の、お値段ほどほどのG-SHOCKを本日ポチりました。


タイ産でもいいや。デザインもカッコいいし。




何はともあれ

12年間ごくろうさんでしたオレのG-SHOCK。いろんなことあったよな。




もちろん

捨てたりなんかしないよ

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私個人の当時筋少の思い出は、アルバム「月光蟲」で止まっていました。(細かく言えば、その後のミニアルバムまでで)


それ以降の筋少の作品は、作風が変わってしまったような気がして。

次作「エリーゼのために」(1992年)を聴いて、当時17歳の私は筋少から離れちゃったんだよね。

はっきり言ってしまえば、本城聡章(g)が作曲参加してから離れちゃったんだよね。


とーは言え
おいちゃん好きですよ。キャラもステージングもカッティングも。

でもおいちゃんの曲はちょっとポップで、ここまでハードメタル調で来た筋少には違和感が拭えなかったのです。(まあ私が橘高メロディ信者であることも要因の一つではありますが)





なんやかんやありまして
ていうか32年も経ちまして
の今日、

最近筋少の新曲シングルをサブスクで発見しまして。

オーケンごめんその新曲はスルー。
しかしカップリング曲が私のツボに。

それが今回の表題曲、
さらば桃子/筋肉少女帯




一回だけ聴いて、この曲いいよなと思ったら、やっぱり橘高作曲。

クレジットに2024verと表記されていたので調べれば、94年発表のアルバム収録曲。たしかに私が離れた時期の筋少だけに知らないのも納得。


迷わずさかのぼってオリジナルverを聴く。

ハマる
ハマる
ハマる

詞はオーケンの王道路線
リフは橘高王道路線

もう何十回と聴いたことか

2:00くらいオーケンのセリフの展開がサイコー。



ジャケもいいよなこのアルバム


アルバムも聴きました。てかエリーゼ以降〜いったん解散までのアルバム全部聴きました。正直この収録アルバム以外はハマりませんでした。




さらば桃子耳タコになるまで聴いて、あらためて今日2024ver聴いたんだけど、キー下げたverだったね。やっぱオリジナルverの方がいいな。




最後に

サムネの画像は、私が勝手にイメージでこの曲のジャケット作っちゃいました。




コレも自作↓

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