CT検査 | ゆいちゃんママの徒然日記

ゆいちゃんママの徒然日記

キャンピングカーでのお出掛けの事や、3人の子供達との日常色々を書いています。

昨日は半年に1回の肝臓のCT検査でした病院


何年か前にバセドー病が再発して、それまでとは違うお薬メルカゾールを飲み始めたんやけど…。

バセドー病発症時にメルカゾールを飲んだ時、発疹が出て、少し効果の弱いチウラジールに変更して寛解まで飲み続けていました。


今回、発疹は出なくて安心してたんやけど何度目かの血液検査でγGTPがものすごい上がっちゃっててアセアセ

消化器内科にまわされて詳しい検査をする事になりました。

血液検査に、CT・造影MR(経口の造影剤)。

検査の結果、肝臓に腫瘍が見つかりました。


腫瘍=癌って思っちゃうじゃないですか。

詳しいこと聞くまでめっちゃドキドキしました。


私の腫瘍は

血管腫 



血管腫という良性の腫瘍でした。

コレが2つあるみたいです。

稀に大きくなることもあるみたいで、半年に一度CT検査を受けてます。


今回も無事に変化なしでしたニコニコ

癌の腫瘍マーカーも異常なしルンルン

今度は半年後の9月に検査です。


ただ、3ヶ月に一度バセドー病の血液検査でも言われるのが貧血

  鉄欠乏性貧血



3人目を妊娠中に初めて貧血と言われて鉄剤を飲みました。

それからずっと健康診断の度に引っかかってます。 もう10年目。

サプリメント💊飲んだりもしたけど全然改善されずショボーン


毎回、主治医に『婦人科』の受診を勧められてますが、色々あってなかなか行く気になれません。

お金も時間もかかるもんもやもや

今回、消化器内科の女医先生にも言われました。

女性に多いのはの病気らしいです。

私は父親を1歳の時に大腸癌で亡くしてるので、自分も癌の遺伝があるんじゃないかと心配はしてます。叔母2人も乳癌、脳腫瘍で亡くなってるので癌家系であることは間違いなく…。


まだ末っ子は10歳。まだまだ死ぬわけにはいきません!

今年は勇気を出して検査行こうかな。

胃カメラ&大腸内視鏡検査。

麻酔かけてしてもらえば少しは楽、と思いきや!

5年くらい前に胃カメラを麻酔で受けた後、嘔吐&下痢で気分悪くて半日寝込んだんですショボーン

麻酔ありor麻酔なし、どっちも勇気がいりますわアセアセ

でも、頑張って受けます。

子供たちの未来を見るため&長生きしてキャンピングカーライフを楽しむために✨