静かに暮れる・・北京郊外の夕暮れ | Taloonの写真館 ~癒しを求めて~

Taloonの写真館 ~癒しを求めて~

花の写真を中心に紹介しています。
     中国への赴任後は、中国の風景や生活の一コマ、一時帰国した際の日本の風景なども、紹介しています。


152.静かに暮れる


 一時帰国していたので、更新が遅くなりました。
 さて、今回紹介するのは、北京郊外の夕暮れです。

 北京郊外に順義というところがあります。
 北京から車で小一時間くらいの距離です。
 ある日の夕暮れどき、その順義を流れる潮白河河岸をドライブしました。
 その時の情景を何枚か撮りました。

 最初に紹介するのは、静かに暮れる河の様子から。。



 

 
 


 下の写真からもわかるように、河岸では羊(毛が刈られた後)が放牧されていました。

 

 

 
  夕暮れ時、河岸ではカップルが愛を語り合っていました。
 


 
 

 日が暮れてきました。
 「そろそろ帰ろっか~
  先ほどまで、川ばたで羊と夢中で遊んでいた子供が、なんどか父親に促されて、やっと家路につきました。



 


 河の上では、いろんなが自由に飛び回って遊んでいます。
 下の写真はツバメですが、ちょっと焦点が合っていなかったので、シャープを強めています。




 


 次の写真は、何気ない河岸の様子です。
 水面に浮かぶ多数の白いものは、ごみではなく、柳絮(りゅうじょ)と呼ばれる柳の綿毛(種子)です。




 
 

 同じ場所で、流し撮りに挑戦してみました。
 背景が流れて、躍動感がありますか?




 
 
 この日は、風がほとんどない静かな夕方でした。
 長時間露光で、河の流れを消してみました。




 
 
 

 夕日が暮れる頃に少しだけ吹き始め、河にさざ波が立ったところだけ、特に赤く焼けました。
 この日も、静かに一日が終わろうとしていました




 

読者登録してね



よろしければ ↓ をクリックして、応援して下さい(Taloon より)
  
     にほんブログ村