渡り鳥の天国・・貴州省草海 | Taloonの写真館 ~癒しを求めて~

Taloonの写真館 ~癒しを求めて~

花の写真を中心に紹介しています。
     中国への赴任後は、中国の風景や生活の一コマ、一時帰国した際の日本の風景なども、紹介しています。

 
142.渡り鳥の天国


 前回の予告どおり、今回は、渡り鳥を紹介したいと思います。
 前回紹介した貴州省威寧草海という湖(湿地帯)は、越冬するためにロシアから渡ってきた鳥たちの天国なんです。
 毎年冬になれば、十万羽を超える渡り鳥がやってくるんですよ。

 もともと、その渡り鳥の中でも、最も有名なクロクビツル(「黑颈鹤」)を撮りに行ったのですが、あいにく、ぼくが行った三月初旬は既にロシアに飛び去った後でした(←例年よりも早い!)。
 それでも、この草海には、たくさんの渡り鳥がいて、格好の被写体になってくれました。

 ここでは、二日にわたって、小さなボートを借りて、渡り鳥を撮りに行きました。
 少し写真が多いですが、ご覧ください。

 最初の一枚は、ボートの様子です。
 こんな感じで、小さなボートに乗って、渡り鳥を撮りましたよ。



 




 僕が行ったときに一番目にしたのが、アカツクシガモです。
 この鳥は、日本には余り飛んで来ないそうです。
 並んで飛んでいる姿は圧巻でしたよ。



 

 


 
 

 
 
 

 もう少しアップでお見せします。
 1枚目のタイトルは、「熾烈な2位争い!」です。



 
 
 
 次の写真のタイトルは、「あんよはお上手!
 歩いているみたいでしょう。


 

 


 次の写真は、タイトルが「鬼ごっこ」です(笑)
 どれも、ユーモラスでしょう。



 



 アカツクシガモ以外にも、いろんな渡り鳥がいました。
 その一部分を紹介します。

 まずは、サギの一種です。
 ちょっと逆光でした。


 


 次の写真は、タイトルが「語り合い」です。
 なんか話し合っているみたいでしょう。



 


 たくさんの鳥が休んでいますね。



 

 

 


読者登録してね



よろしければ ↓ をクリックして、応援して下さい(Taloon より)
  
     にほんブログ村