百年の思い・・少しだけ、東京の春 | Taloonの写真館 ~癒しを求めて~

Taloonの写真館 ~癒しを求めて~

花の写真を中心に紹介しています。
     中国への赴任後は、中国の風景や生活の一コマ、一時帰国した際の日本の風景なども、紹介しています。


138.百年の思い


 先月、短期間ですが、一時帰国する機会がありました。
 桜はずっと前に去っていましたが、それでも、都内の公園を巡って、少しだけ東京の春を味わうことができました。


 まず、新宿にある戸山公園から。
 早朝、散歩がてらに公園を訪れたら、多くの方がラジオ体操のために集まっていました。
 みなさんがいる真ん中に、大きなハナミズキの木がたくさんの白い花を、身体いっぱいに咲かせていました
 よく晴れた早朝、日差しがちょうど花の半分だけを照らしていたので、光のコントラストを意識して撮りました
 一青窈さんの歌「ハナミズキ」から『百年の思い』と名付けました。
 みなさんも好きな方と、百年続いてくださいね。

 戸山公園には、昨年も早朝訪れて、時の移ろいを感じたものでした(『
時の移ろい・・桜花のバトンタッチ 』)。



 


 次の写真は、戸山公園で見かけたシャガ
 昨年と同じところで、咲いていたので、一年ぶりの挨拶です。
 (昨年のブログは『美人薄命・・春花の名脇役・シャガ 』)

  


 



 同じ戸山公園で見つけたスノーフレーク
 背景に、鮮やかなチューリップの色を添えて、涼しげに仕上げました



 

 




 次は、六義園新緑です。
 天気が良かったので、とても眩しく見えました。



  

 
 

 最後は、日比谷公園で出会ったアオサギシロサギ
 都会のど真ん中の公園なのに、サギがいるんですね。
 これまで数限りなく訪れたことがありますが、まったく知りませんでした。

 まずは、日比谷公園の雲形池で見かけたアオサギから。
 望遠レンズをもっていませんでしたが、すぐ近くにいたので待ち構えて、飛び立つのを画面いっぱいに撮りました。
 『一瞬の飛翔』と名付けました。



 

 同じアオサギを、別の場所で撮りました。
 こちらも飛翔を始めたときに撮影。
 松の樹が入ったので、なんとなく和風に仕上がりました
 こちらは『飛翔の美』です。



 
 

 次は、日比谷公園にあるもう一つの池、心字池で見かけたシロサギ
 こちらの方は、少し遠いところからだったので、ちょっと小さめです。
 飛翔している姿は美しいですね。





 
 
 最後は、同じシロサギを少し画像加工ソフトで遊んでみました。
 闇の中でさまようという意味で、『彷徨』と名付けました。



 


 
 
 日比谷公園には、昨年の春も訪れて、チューリップを撮りました。
 もしよろしければ、ご覧ください(『夢色の輝き・・おとぎの国のチューリップ 』)。
 



読者登録してね



よろしければ ↓ をクリックして、応援して下さい(Taloon より)
  
     にほんブログ村