メダカ | ドワーフザリガニとシュリンプ飼育ブログ

ドワーフザリガニとシュリンプ飼育ブログ

元はヤフーブログでやっていましたがアメブロに試験的に移動します。
主にアクアリウムについて書いていきますのでよろしくお願いします。質問や雑談大歓迎です。記事と関係ない話もOKです。

自分は最近餓えていました・・・

何がというと・・・アクアリウムに。

本来ドワーフザリガニから始まり、シュリンプやらメダカやらベタやら

なんやかんや水物を飼っていたんですわ。

断じてコロコロ可愛いダンゴムシがメインではないのです。

 

というわけで何が良いか考えました。

最初に思ったのはビーシュリンプ系でしたが

昨今の電気料金の高騰で夏季にエアコンを付けっぱなしというのは経済的ではないなと。

ちょっとビーは厳しいなぁと思っている人は自分だけではないはず・・・

 

やはり庶民の味方で今も大人気のアレにしました。

そうです、お決まりのメダカです・・・

 

が、メダカといっても千差万別なんでどれが良いかヤフオクで探したところ

お値段手ごろで見栄えが良い種類がいたのでそれにしました。

 

で、実物がこちら

↑到着直後

乙姫という種類になります。

特徴としてはオレンジの体色でブラックリム(ウロコが黒くなってる)なんだそうな。

 

正直、上の個体達は細いし小さいわで到着直後は無言になりました・・・

が、数日で丸々としてきて1週間程度で産卵が始まったのでした。

3ペアいるのでもう毎日ガンガン産んでおります。

 

今はこんな感じ。

この種類は横から見るのも良い感じで水槽飼育向きかも。

 

そして現在もう稚魚が多すぎて採卵を中止しようか検討中。

 

やっぱりメダカって良いもんですわ・・・

水槽を見ると近寄ってくるもんね、ダンゴムシなんか逃げていくけどあせる

 

というわけで次回もメダカになります。