起業したのにお客様がいない場合は? | 中小企業・個人事業主のための営業講座

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営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。

前職で営業を経験している方なら、起業した時すでにお客様が
いると思います。

起業する前に、今までの人脈の中からお客様なってもらえる人に
交渉しているものです。


ところが、営業を経験してない場合は、起業したけどお客様がいない
ということが起こります。

すごくいい商品、サービスだから、お客様はすぐに見つかると思って
も、そんなに簡単には売れません。

売れる以前の問題で、あなたの商品、サービスを知っている人が
いないのです。

起業したてで、お金の余裕もないでしょう。

事務所を借りてれば、毎月経費もかかってきます。


こんな場合はどうしたらいいでしょうか?

お客様を探して売り上げをあげなければ会社は、倒産してしまいます。

結果から言うと、自分で売るか他人に売ってもらうかしかありません。


ホームページで販売という発想をする人も多いですが、リアルに売りに
行った方が早く売れます。

ホームページで売るためにはある程度時間がかかります。

もちろん、ホームページがある方がいいに決まってますが、お金が
かからない方法で作ってください。

業者に頼んで何十万も払うのは、もっと先にして下さいね。

余った時間に自分でつくるか、無料のブログサービスを使うように
します。


そして最も重要なことが、だれが売るかです。

営業経験が全くなかったり、営業が苦手なら外注の営業にお願い
します。

営業会社でなく、個人で請け負ってくれる人を探します。

営業会社だと、自分の会社の利益を大切にしますから、個人にお願い
した方がいいのです。


この場合も、できれば自分でも売りに行きたいものです。

何回かは、同行させてもらいます。

それから、一人で営業に行くようにしましょう。

リアルにお客様と会う営業を経験することが、経営者にとっての財産
になります。

どうすれば物が売れるのか、お客様に買って頂けるのかを理解して
おくことが重要だからです。

頭で理解するのと、身を持って経験するのでは全く違いますから。


そしてリアルに営業に行く場合、とっても大切なことがあります。

ターゲットを思いきって絞り込むことです。


BtoBなら、業種、エリアをする絞り込みます。

例えば事務用品は、どの業種の企業でも使っていますが、あえて業種を
絞り込みます。

同じ業種に営業に行くようになると、その業界の体質、知識、話題が
理解できるようになりますから、営業効率がよくなるのです。

営業しても売れない一番の原因が、ターゲットが広すぎるか間違って
いるかです。


そしてブログ、メルマガでも商品、サービスの情報を発信して下さい。

リアルより時間はかかりますが、継続すると見込客が見つかるように
なります。

すぐに売る必要があるならリアルに営業、同時にブログ、メルマガを
使って見込客が集まる仕組みを作っていきましょう。


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