17号 ホームページだけで集客できるの? | 中小企業・個人事業主のための営業講座

中小企業・個人事業主のための営業講座

営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BtoB新規開拓コンサルタントの集客方法 17号 6.4発行

発行者ブログ http://ameblo.jp/htake322/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、中小企業営業コンサルタントの竹村です。

メルマガご購読ありがとうございます。

このところ株価が乱高下しています。

グローバルにマーケットがつながっていますね。

ところで今晩は、サッカー日本代表のオーストラリア戦です。

皆で応援してワールドカップ出場を決めましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆メインコンテンツ ホームページだけで集客できるの?

Googleで「中小企業 集客」もしくは「中小企業 集客できない」
で検索したことあるでしょうか?

上位表示される検索結果のほとんどが、ホームページで集客する方法
やどうしてホームページで集客できないのか、 という内容になって
います。

SEO対策やPPC広告に関してのサイトも多いです。

また、Facebookを使った集客について書かれたサイトも増えて
います。


でも、ここで疑問を感じます。

そもそもホームページだけで集客できるの?

お金をかけてホームページを作成、SEO対策にお金を払って、さらに
PPC広告にお金をかける方法です。

今は集客できたとしても、いつまで集客できるか保証はありません。


最近、Googleが行ったパンダアップデートやペンギンアップデート
などで、上位表示されるサイトが変わってしまいました。

それまで、上位表示されていたサイトの順位が下がったのです。

被リンクを増やして、上位表示されていたサイトです。


安定して集客するためには、ホームページだけでなくブログやメルマガ
を組み合わせる、リアルな場で会うという思考が必要なります。

そして、ホームページやブログを頻繁に更新しないと、集客することは
できません。

いつも同じ内容だと、訪れてくれなくなります。

ブログを使えば、記事の更新が簡単にできます。

ブログで集客するためには、

1.お客様に興味をもってもらえる情報、お客様の悩みや要望を解決
できる情報を どれだけ発信できるか

2.お客様にブログを見つけてもらう

ことが必要です。


1については、自社製品、サービスの使い方(レシピやちょっと
変わった使い方の事例など)や関連した製品、サービスの情報など
を主に記事にします。

また、業界のイベント 情報でもいいと思います。

売り込むような記事を書いてはダメです。

そんなブログは、すぐに読まれなくなってしまいます。

また、日記的な記事を書いても、あまり意味がないのです。

あくまで、お客様が読みたい情報を意識して書くようにしましょう。


また、ブログを見込客になってもらえるお客様に見つけてもらう
必要があります。

そのためには、ターゲットを絞り込むことです。

絞り込んだターゲットに向かっての記事を書くようにします。

そして、タイトルや記事の中にキーワードを入れて書きます。

キーワードは、あなたのターゲットが興味をもつ言葉です。

そうすると、そのキーワードで検索されやすくなりますので、
ターゲットに見つけてもらいやすくなります。


今は世の中が、ホームページで集客しようという流れになって
いますから、お客様とリアルに会った方が絶対にいいのです。

そこで、ブログ、メルマガでイベント、セミナー、展示会などの情報を
発信します。

初めてお客様と会った場合でも、ブログ、メルマガであなたの会社や
製品のことを知っていますから、実際に買っていただける、契約して
いただける可能性は高くなります。

これは、リアルに営業したことのある方でしたら理解できるはずです。

関係性のない初めてのお客様に販売することは、不可能近いからです。

また、実際に会ってお話できれば関係性が深まります。


ホームページだけで集客、販売したお客様よりリピート率も高くなり
ます。

もし、ホームページだけで集客しているなら、ブログを始めてみて
下さい。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発行者ブログ http://ameblo.jp/htake322/

中小企業営業コンサルタント 竹村 宏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー