小さい会社が集客・営業する方法 どうやって販売するか? | 中小企業・個人事業主のための営業講座

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営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。

こんにちは、中小企業営業コンサルタントの竹村です。

昨日の続きです。

小さい会社が、どうやって販売するかについてお話しします。


集客にあまりお金をかけられない中小企業、個人事業主にとって、
このどうやっての部分は、非常に大切です。

商品、サービスを販売するためには、先ず、見込客を集客しなけれ
ばなりません。

売れないで会社のほとんどが、この見込客を集められないで
苦労していのです。

見込客を集められるノウハウ、システムができれば、販売に
それほど苦労しなくなります。


では小さい会社は、どうやって見込客を集めれば良いでしょうか?

大きく分けて、リアルな方法とインターネットを使った方法が
あります。

リアルな方としては、テレマーケティング、飛び込み訪問、展示会、
セミナーなどです。

メリットは、実際に対面して、質問したり話すことができるので、
関係性を早く築けることです。

ただ、面談できるのは、10人にアプローチして1人程度です。

一日に、アプローチできる数に限りがあります。

テレマーケティングでも、自分でやるなら20件位だと思います。

効率を考えると、小さい会社に向いてる方法とは言えません。


そこで、インターネットを使って集客することが必要になって
くるのです。

ブログ、メルマガ、Facebook、Twitterが代表的なところです。

どの媒体も、一つの情報を多くの方に届けられることが、最大の
メリットです。

よく情報の拡散を起こすなどと言われてますね。

さらに、無料で始められるので、小さい会社、個人事業主が
利用しない手はありません。

先ずは、ブログ始めるべきです。

現在では、小さな会社でもホームページを持ってることが多い
と思います。

業者に頼んでホームページを作ってもらうと、更新するのが大変な
作業になります。

そこで、ブログです。

ブログは、記事の更新が簡単にできますから、情報を貯めることが
できます。

すると、SEO的にも有効に作用します。

Googleの検索でも、上位に表示されます。

一度読んでくれた人に読者登録してもらえると、記事を更新する度に
ブログに訪れてくれるようになります。

ブログでは、売り込まないで読者のためになる記事を書くように
します。

ブログの目的は、あなたの会社に興味を持ってもらうこと、
さらにメルマガに登録してもらうことです。

メルマガに登録してもらえれば、こちらから定期的に情報を届ける
ことができるようになります。

つまり、見込客になってもらえるのです。

メルマガでは、情報と共に展示会やセミナーを案内します。

メルマガ読者は、あなた会社興味持っているのですから、
始めての方に案内するよりも、ずっと集客しやすくなります。

展示会やセミナーに参加してくれた方に、対面してお話ししたり、
ヒアリングすることで、販売することが容易になるのです。

ブログ、メルマガにFacebookを連携させると、さらに情報が
拡散するようになります。

いいねボタン押してもらった人のニュースフィールドに、
あなたの記事が表示されるようになるからです。

さらに、その人の友達ニュースフィールドにも表示されます。


インターネットを使って見込客を集客してから、リアルに対面して
販売する方法を小さい会社、個人事業主の方は利用することを
お勧めします。

では、また。


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