こんにちは、BtoB新規開拓コンサルタントの竹村です。
今日は、夜になって気温が下がってきました。
今も強風は吹き荒れています。
暖かくして風邪を引かないようにしてくださいね。
今日は、アポイントの数を増やすことについてです。
売上げを増やす方法は、いろいろなことが考えられます。
テレアポする。
飛び込み営業する。
ブログを書く。
メルマガを書く。
Facebookの記事を書く。
一番大切なことは何なのでしょうか?
答えは、お客様へのアポイントを増やすことです。
これは、新規開拓の場合でも、既存のお客様に対してでも同じです。
例えば、売上げが上がらない営業マンに原因を聞くと、売上げが上が
らない答えが帰ってきます。
A社からの発注が少ない
今月見込んでいた案件がずれた、受注できなかった
商品がよくない
価格が高い・・・
確かにどれも事実でしょう。
でも、もっと多くのお客様にアプローチしてれば、どうだったでしょ
うか?
新規開拓でも、既存のお客様の場合でも、アプローチした数から一定
の割合で注文をいただけます。
アプローチした数 × 受注獲得率 = 受注です。
受注獲得率をアップさせるには、営業マンのスキルを上げることが
必要になりますから、時間がかかるのです。
それに対して、アプローチする数を増やすことは、すぐにできます。
つまり、お客様へのアポイントを増やすということです。
一般的に、コンサルタントは、自分から営業してないと思われてい
ます。
でも実は、売れているコンサルタントは、お客様へのアポイントを
しているのです。
自分で、営業してるってことですね。
お客様へのアポイントは、テレアポすることだけではありません。
ブログの読者を増やす
ブログの更新回数を増やす
メルマガの読者を増やす
メルマガの発行回数を増やす
これらもアポイントの回数を増やすことになります。
売上げ上げたければ、アポイントの回数を増やす
ぜひ、実行して下さい。
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それでは、また。