こんにちは、BtoB新規開拓コンサルタントの竹村です。
長引く不況、デフレ経済、人口減少の環境下、ゼロから新規顧客をつくること
が必要です。
皆さんの会社は、いかがでしょうか?
既存のお客様だけで、販売計画を達成できますか?
もし、既存のお客様からの発注が縮小しているのであれば、新規のお客様を開
拓することを真剣に考えて下さい。
そのために必要なノウハウ、具体的な方法を紹介していきます。
最近、ニュースになっているのが、経営不信に陥ったシャープです。
鴻海(ホンハイ)精密工業からの出資条件がまとまらず、不動産、事業を売却
しています。
その影で、シャープと取引する中小部品メーカーが全く受注がなくなり悲鳴を
あげています。
その数は2000社を超えているようです。
その他にもソニー、NECといった超優良の国内企業が苦しんでるのが現実です。
自動車メーカーも海外の投資を加速させています。
さらに来年3月で中小企業金融円滑化法の期限も迎えます。
まさに、これからが中小企業の正念場になるのです。
これまでは大手メーカーの下請け、孫請けで食べていけました。
年々、価格交渉が厳しくなり利益を出すのは、とても大変でしたが、それでも
仕事はあったのです。
これからは、安い仕事も少なくなります。
自分で仕事を取る、営業して新しい取引先から受注できる力をつけなければ、
確実に倒産してしまうのです。
中小の部品メーカーにも、今までは大手取引先と打ち合わせしてきた営業マン
をかかえているところがあります。
社長自身が営業しているケースも多いでしょう。
自分の力で新しい取引先を開拓しましょう。
人間関係を構築するには、
ホームページ<メール<FaceToFaceです。
もし、あなたの会社に営業マンがいるなら、FaceToFaceのリアル営業も考えて
下さい。
リアル営業で新規取引先を開拓するのにも、ノウハウが必要です。
決してインターネットはダメと言ってるわけではありません。
両者の良いところをミックスすればいいのです。
リアルにしてもインターネットを使うにしても、あなたの会社の強み、差別化
できているところが何なのかを、わかりやすく説明できるようにすることから
始まります。
新規開拓ノウハウのメニューでは、新規開拓戦略のつくり方、ターゲットリスト
のつくり方、テレアポの方法、飛び込み訪問の方法など、具体化に解説します。