新規開拓が必要な訳 | 中小企業・個人事業主のための営業講座

中小企業・個人事業主のための営業講座

営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。

こんにちは、BtoB新規開拓コンサルタントの竹村です。

長引く不況、デフレ経済、人口減少の環境下、ゼロから新規顧客をつくること
が必要です。

皆さんの会社は、いかがでしょうか?

既存のお客様だけで、販売計画を達成できますか?


もし、既存のお客様からの発注が縮小しているのであれば、新規のお客様を開
拓することを真剣に考えて下さい。

そのために必要なノウハウ、具体的な方法を紹介していきます。


最近、ニュースになっているのが、経営不信に陥ったシャープです。

鴻海(ホンハイ)精密工業からの出資条件がまとまらず、不動産、事業を売却
しています。

その影で、シャープと取引する中小部品メーカーが全く受注がなくなり悲鳴を
あげています。

その数は2000社を超えているようです。

その他にもソニー、NECといった超優良の国内企業が苦しんでるのが現実です。

自動車メーカーも海外の投資を加速させています。

さらに来年3月で中小企業金融円滑化法の期限も迎えます。

まさに、これからが中小企業の正念場になるのです。


これまでは大手メーカーの下請け、孫請けで食べていけました。

年々、価格交渉が厳しくなり利益を出すのは、とても大変でしたが、それでも
仕事はあったのです。

これからは、安い仕事も少なくなります。

自分で仕事を取る、営業して新しい取引先から受注できる力をつけなければ、
確実に倒産してしまうのです。


中小の部品メーカーにも、今までは大手取引先と打ち合わせしてきた営業マン
をかかえているところがあります。

社長自身が営業しているケースも多いでしょう。

自分の力で新しい取引先を開拓しましょう。


人間関係を構築するには、

ホームページ<メール<FaceToFaceです。

もし、あなたの会社に営業マンがいるなら、FaceToFaceのリアル営業も考えて
下さい。

リアル営業で新規取引先を開拓するのにも、ノウハウが必要です。

決してインターネットはダメと言ってるわけではありません。

両者の良いところをミックスすればいいのです。


リアルにしてもインターネットを使うにしても、あなたの会社の強み、差別化
できているところが何なのかを、わかりやすく説明できるようにすることから
始まります。

新規開拓ノウハウのメニューでは、新規開拓戦略のつくり方、ターゲットリスト
のつくり方、テレアポの方法、飛び込み訪問の方法など、具体化に解説します。