片方はまぁまぁ、ひとりはグー、どっちが雇われる?
女の人に限った話はしてないよ、男の人に限ってうろたえる」
(PUFFY「とくするからだ」)
自分のことは棚に上げておいで、最近流行の「外見プロデュース」について。
人は見た目が何割かは分かりませんが、自分の外見が他人に与えるイメージを
戦略的にマネジメントしようとする人が増えています、というお話。
パーソナルデザインは、そのコンサルティングの先駆けです。
分かりやすく言うなら「亭主改造計画(?ってあったよね?)」みたいなもので。
容姿から、話し方から、立ち振る舞いまでコンサルティングしてしまうサービス。
マイフェアオヤジなんてSNSを運営しています。
改造したい女性心理と、どうすればいいのかさっぱり分からないオヤジのマッチビジネス。
皆が楽しみながら「女が男を磨き上げる」仕組み。
見た目が変われば、相手に好印象を与えてビジネスにもプラスに、という発想ですね。
日本の政治家なんかでは、露骨にこの辺に力を入れている人なんかがいて、
かなり、着せられてしまっている人も見受けられます。
特に、クールビズやウォームビズの導入時には、まんま流行を取り入れただけ、
の服装をしている人もいて、結構笑えました。
こういうのって、洒落ているかどうかとはまた別の話だと思うのです。
(洒落ている人とはこういう人だ)
自分も最低限、清潔感のある身だしなみを心掛けたいものです。
(心掛けてもしょうがないだろ、とは言わないで下さい)

シティリビング「男性の身だしなみに関するアンケート」調べ