眠たくなったらやる仕事 | いのちフル活かし術~1日のサイクルが人生を激動する~

いのちフル活かし術~1日のサイクルが人生を激動する~

生活取説作家。それは自分の生きるを活かすこと。そのための日常的な方法を創り上げる。一人ひとりのライフサイクルを良くしないと社会は良くならない。その取説を創る作家としての道を歩んでいます。

どぉーも♪



最近、
出張出張で、
連日早起きな
タジリンです。



んーーー、
おかげさまで、
毎朝5:00過ぎには
目がさめるようになりました。
{A7AC8C30-F8C0-45A5-8A36-DA37D0439629}




出張の日には、
それから準備して
空港に向かいますが、



それ以外の
平日や休日は、
朝ゆっくりとした
時間を過ごしてから出勤。



このゆっくりとした
時間があることで、
心を落ち着かせて、



その日に向かうことが
出来ています。



出勤したころには、
身体も頭も
シャキッとしていて、



その日の
仕事の優先順位も
明確になった状態で
スムーズに進みます。



早起きは、
得だな〜って
感じますね〜♪



損という表現は
変ですが、



早起きで
損があるとすれば、
「もうちょっと寝たかった感」
ぐらいでしょうか?



疲れがとれない?



疲れをとる方法は、
寝ること以外にも
たくさんありますから、



そっちで代用ですよ♪



ん?
仕事中に眠くなる?



確かに。



私も仕事中に
眠気におそわれることが
多々あります。



まぁ、
早起きしなくとも
眠気におそわれることは
ありますからね。



そんな状態だったら
仕事の効率下がるでしょ?



ノンノン。



眠気におそわれたときに
どんな仕事をするのか
決めておくといいんです♪



私の場合は、
机の上や引き出しの整理や
PC内のデータ整理なんかを
やっています。



眠気におそわれたときは、
こういう
作業的なものに
取り組むといいんですね。



あと、
集中力がなくなってきた
ときなんかにも有効です。



人には
リズムやサイクルがあるので、
眠気や集中力が切れることは
あることです。



そんなときには、
作業的なことに取り組んで
頭をリセットします。



作業に取り組んでいるうちに、
眠気はどこかにいってしまいます。



ただ、
整理に熱中し過ぎて、
それに時間をかけ過ぎないように
しなければなりません(笑)



熱中しそうなタイミングで、
仕事に戻るのが
ベストです。



頭が冴えてきた
証拠ですからね〜♪



日中、
眠気におそわれることは
日常茶飯事です。



毎日10分だけでも
整理整頓に取り組むと、、、



デスクの上に
物がなく、
キレイな状態になります。



そして、
整理グセがつくと、
身の回りが
整い始め、、、



忘れ物や、
仕事上のポカも
減っていきます。



そう。。。




アナタが
毎日何をしているかで、
人は変化していきます。



そうやって、
少しずつ始めていきませんか?



本日も最後までお付き合いいただき
誠にありがとうございます♪