人を変える方が難しい | いのちフル活かし術~1日のサイクルが人生を激動する~

いのちフル活かし術~1日のサイクルが人生を激動する~

生活取説作家。それは自分の生きるを活かすこと。そのための日常的な方法を創り上げる。一人ひとりのライフサイクルを良くしないと社会は良くならない。その取説を創る作家としての道を歩んでいます。

どぉーも♪



週末は
出来るだけ
自然とふれあうように
しているタジリンです。



先日も
行ってきました日比谷公園。
{3DDFC8AF-C8E7-4C0D-9DCD-6B521D0693E3}
(立入禁止のテープがせつない)



桜は散ったものの、
咲くのは桜だけではない。



チューリップ最高!!




なぜ自然とふれあうように
しているのかと申しますと、



自然には、
人の心身をリラックスさせる
効果があるからなんです。



ん?
そんなことは知ってる?



デスヨネ。。。



実は、
この「自然とふれあう」と
リラックスするというのは、



科学的にも
証明されていることなんですね。



例えば、
森林浴などであれば、



心拍数や血圧が低下し、
リラックス効果があることも
証明されていますし、



鳥のさえずりや、
風を感じること、
海のさざなみも



リラックス効果があることは
証明されているんですね。



それとは逆に、
街中の騒音などは、
ストレスとなることが
証明されているんですね〜♪



やはり、
私たちの遺伝子の中には、



太古の昔から
ともに生きてきた
自然とふれあうことが
根底にあるように感じます。




さて、
本日のテーマは
「人を変える方が難しい」



そう。



なぜ私たちは、
難しい方を
選んでしまうのか?



人を変えるよりも
自分が変わった方が、
コントロール出来ることなのに。



なぜ、
怒ったり、
指摘したり、
相手を傷つけたりしてまで、



自分はなく、
相手に
変わってもらおうとするのか?



みんな自分勝手だよね(笑)



自分は
変わる努力をしないのに、
相手には
変わるように求めるんだから。



アレしてよ
コレしてよ、



アレしないでよ
コレしないでよ。



たぶんね、
こんなこと言ってるうちは、
なにも変わんない。



相手が変わってくれても、
今度は別のところに目がいって、




また同じことを繰り返す。



そして、
相手もアナタも
辛くなるばかり。。。



わかっているのに
言ってしまう。



わかっているのに
怒ってしまう。



わかっているのに
指摘してしまう。



わかっているのに
相手を傷つけてしまう。



こんなループから
脱却するには、



毎日の小さなことから
変えていく。



特に効果があることは、



使う言葉を変える。



これだけで
激変しますから。



ムカつく、
イライラする、
ふざけるな。



こんな言葉を使っていると、



自分で自分のストレスを
高めていっているようなもの。



人は
その人が発している
言葉のような人になる。



間違いねぇです。



本日も最後までお付き合いいただき
誠にありがとうございます♪