心のゆとりをつくるには | いのちフル活かし術~1日のサイクルが人生を激動する~

いのちフル活かし術~1日のサイクルが人生を激動する~

生活取説作家。それは自分の生きるを活かすこと。そのための日常的な方法を創り上げる。一人ひとりのライフサイクルを良くしないと社会は良くならない。その取説を創る作家としての道を歩んでいます。

どぉーも♪



朝起きると、
朝日を浴びるようにしている
タジリンです♪



朝日を浴びると、
脳から分泌される
睡眠ホルモンが止まり、



起きやすくなるし、
体内時計タイマーが
再セットされるんですね〜♪



そしてそして、
その体内時計タイマーが
その日の睡眠ホルモンの
分泌を調整してくれる。




すると、
快眠へzzzzzzz



まあ、
前日の行動が、
睡眠に影響し、
翌日の目覚めが変わる。




結局は、
毎日が繋がっている
サイクルなんですね〜♪



健康は1日にして成らず!!



デスヨ!!



さてさて、
本日のテーマは、
「心のゆとりをつくるには」



そもそも
心のゆとりって何だよ?
って話ですが、




ここでは、
怒り過ぎたり
悲しみ過ぎたり
焦り過ぎたり
{831CBD31-A8E3-4317-9310-618457B664D2}




心に余裕がないことで、
感情に理性が
奪われてしまうことと
仮に定義しましょ。



それは変だよ!!
というツッコミはなしで(笑)



誰しも、
感情に飲み込まれ、
思ってもみないことを
言ってしまったりするもの。



それを
防ぐことの出来る、
心のゆとり



つくれるものなら
つくりたい!!



デスヨネ。。。



ワタシも
シリタイデス。。。



というのは冗談で、



心のゆとりをつくるには、
とらわれないことが
大切になってきます。



「とらわれる」
ここでは制約とでも
言いましょうか。




例えば時間。



時間は大切で、
少しの時間でも
有効活用して
自分のためになることをしよう。



そして、
通勤中の信号待ちで
スマホをいじりだす。



時間。。。
とても大切です。



ですが、
スマホ、、、
いつでもイジれます。。。



せっかく外にいるのだから、
「空を見上げて見る」
そんな選択肢もあります。



そして、
空を見上げた自分が
どのように感じているのか、
今の自分を感じて見る。




それも
大切なことです。



少し、
説明が下手くそでしたね(笑)



言いたいことは、
「制約にとらわれ過ぎていないか?」
ということ。




ある意味、
目的にとらわれ過ぎていないか?
とも言えるでしょう。



その良い例が、
山登りです。



頂上だけを見ていては
ゆとりは出来ない。



頂上に到達することだけが目的で、
ひたすらもくもくと
山を登り続ける。



これでは、
目的を達成したとしても
心のゆとりはつくれない。



山登りの途中で
草花や
小鳥のさえずり、



小川のせせらぎに
耳を傾けること。



そして、
自分がどのように
感じているかを
聴いてみること。



そこに「ゆとり」が生まれます。



時間は大切だが、
必ずしも全ての時間を
勉強に使わなくていい。



目的を達することも
大切だが、
同時に忘れては
いけないこともある。



心のゆとりは、
自分とどれだけ会話出来ているか?



これがひとつの
ポイントとなってきます。



本日も最後までお付き合いいただき
誠にありがとうございます♪