宝物はすでに自分の手の中にある | いのちフル活かし術~1日のサイクルが人生を激動する~

いのちフル活かし術~1日のサイクルが人生を激動する~

生活取説作家。それは自分の生きるを活かすこと。そのための日常的な方法を創り上げる。一人ひとりのライフサイクルを良くしないと社会は良くならない。その取説を創る作家としての道を歩んでいます。

どぉーも♪



昼ご飯は、
お菜メインのタジリンです♪



いやー、、
炭水化物も大事なんですけど、



どうも
お昼に白飯、麺類を
食べると眠気が。。。



食事をとると、
消化のために血液が
消化器官に集中して、



脳内の血液が不足して
眠たくなるとか言いますよね〜。




また、
あまり知られていませんが、



炭水化物などで
糖質を摂りすぎると、、、
血糖値が上がってくるので、



脳が、
血糖値を下げるために、
インスリンというホルモンを
過剰分泌してしまうんですよね〜。



その結果、
血糖値が急激に下がり、、、



脳を活性化するために必要な、
血液中のブドウ糖が不足し、、、




脳がお休みモード
なってしまうんですね〜♪



炭水化物は大事ですけど、
午後のパフォーマンスが
低下するぐらいなら、



昼ご飯の中身を
見直してもいいかもしれませんね♪




さてさて、
みなさんは、
「明珠在掌」という
言葉をご存知だろうか??



みょうじゅ、たなごころあり
めいじゅ、たなごころあり



とも読むようですが、



禅語だそうです。


{0AEF0A64-4B9D-4D93-B65B-2FA623161AEA}


意味は、
わざわざ遠くを探さなくても、
宝物は「仏性」は、




あなたの手の中に、
すでにあるというものです。




そんなこと言っても、
それが自分の手の中にあると
認識できないからこそ、
悩むんですよ、、、と。




なんで認識できないのでしょうか??




みんなの
手の中にあるのならば、
認識出来そうなものですよね。。




私自身も、
人それぞれに
明珠在掌と考えております。




それではなぜ、
手の中にあるものに
気づけないのでしょうか?




それは、
自分のことを知らない
ということにつながり、




自分の宝物を、
つまりは、
仏性を磨いていないということ。




決して、
お坊さんのようになりなさいと
言っているわけではありません。




自分を磨くことは、
自分と向き合うということ。





人の言動に
苛立ったり、
嫉妬していたりする暇があるなら、




自分を磨くために
時間を使いなさいという教えです。




そんなことに
貴重な時間を費やしていると、




あなた自身の
輝きは鈍くなってしまいます。




あなたが輝くために
必要なことは、



人を批判することでしょうか?
人を評価することでしょうか?




それとも、
人と自分を比較することでしょうか??




答えは、
他の誰でもない、



あなた自身が
知っているはずです♪




本日は、
説教がましくなりましたが、




焦点を当てる必要があるのは、



自分以外の誰かではなく、、、



自分自身だということを
知ってもらいたいのです。




本日も最後までお付き合いいただき、
誠にありがとうございます♪