学んだことを体内化するには | いのちフル活かし術~1日のサイクルが人生を激動する~

いのちフル活かし術~1日のサイクルが人生を激動する~

生活取説作家。それは自分の生きるを活かすこと。そのための日常的な方法を創り上げる。一人ひとりのライフサイクルを良くしないと社会は良くならない。その取説を創る作家としての道を歩んでいます。

いつも立ち寄って
いただき感謝です♪


いや~便利な時代になりましたね。


何がというと
携帯電話。


学習の教材として購入した
CD-Rなどをパソコン操作して
携帯に移せるなんて。


これで、通勤中の徒歩タイムも
全て有効活用することができました🎵

えっ❓

そんなの当たり前❓

ですよね~(笑)


さてさて、
本日のテーマは、
「学んだことを体内化するには」


学んだことをすぐに
実践できれば、誰も苦労しませんよね。


なかなか実践に移せないから
苦労しますし、いつまでも
自己啓発本が手放せなかったりします。


体内化するためには、
2つの方法があると思っています。


1つめは、
もともと目的(自身の課題)をもって学ぶこと。


学びは、そこらじゅうに溢れています。


なんとな~く学んだことは
なんとな~くフェードアウトしていきます。


自分が望む変化を
コレだと狙いうちして
学ぶこと。


2つめは、
学んだことを、より具体的に
いつ、どこで、だれに、どのように、
活かすかを明確に決めておくこと。


こんな風に表現すると
拒絶反応を起こす人のために
違う言い方をすると…


今、会社で、悩んでいる部下に
アドバイスするために
自分が学んで相談にのってみよう…みたいな。


1つめも2つめも
両方とても大事です。


すごいな~と思う人は
1つめの目的をもつ前に
すでに2つめのことも
決めています。


しかし、そんな人と自分を
比較したところで良いことありません。


おそらく、
イメージしやすいのは
2つめかな~と思います。


ようは、アウトプットする時と場所と
相手と方法を決めておけば
実践しやすくなるって話ですね。


最近、
これを実践しながら
取り組んでいます。


意識して取り組むと
体内化されるスピードが
格段に上がりました🎵



本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます🎵