2024/01/14:課題に悩む | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

2027年受験に向けて迷走中のブログです。
長子は2024年サピックスで中学受験終了。

昨日は息子にとって最終土特でした(来週も授業はありますが我が家は受験のため受講せず)

 

新6年から火木土のカリキュラムとなり「午後14時から19時まで勉強なんで出来るの??」と思っていましたが

SSが始まってからはそんなカリキュラムすら短く感じるような感覚になっていました。

6年特に後半の負荷はホントすごいです。

 

今日はSSに行っていますが、こちらも残すところ数回です。

(なんだか寂しくなってきたー)


 

これからの課題をどうするか 

1月直前期の過ごし方ですが、基本的にはサピの言うとおりに復習メインでやっています。

 

算数→通常授業・SSの間違えた問題解き直し

国語→語彙・漢字の間違えた問題解き直し+文章題は過去問ベース

理科→通常・SS・土特(知識の20題)の問題解き直し

社会→SSの問題解き直し、冬期講習のテキスト、知識の総完成・入試著全重要テーマの見直し

 

上記をやるにあたり本棚に相当な数の過去テキストをずらーーーーっと並べ、それらの解き直しが終わると見た目にも減っていく。そんな感じでやっていましたが、ぼちぼち本棚が空になりそうです。

 

秋頃に買いだめしたたくさんの教材、これまで手を付けることなく放置していましたが、そろそろ出番かもしれません。