筆箱とか緊急ポーチとか | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

普段使用している筆箱は、ペン、マジック、マーカー、サピシール、ゴミみたいな消しゴムなど、本番で使わないものがたくさん入っています。

 

テストの時だけ筆箱の中身を整理して行くのでもいいですが、出し入れするとそれだけ忘れ物が発生するリスクが高くなりますよね。

 

なので先日のサピックスオープンから本番用筆箱を使用することにしました。

 

【本番用筆箱】

シャーペン(コクヨ鉛筆シャープ0.7)

 →普段使い。シャーペンは昔からこれ一択です。

鉛筆六本

 →ハイユニ2Bを六本を輪ゴムで束ねて。

消しゴム

 →AIR-IN Kidsを裸で二個

鉛筆削り

定規20cm

 →渋幕は20~30cmの指定あり

三角定規

コンパス(レイメイのペンパス)

 →省スペースで収まりが良い

段ボール(机ガタガタ対策)

 →息子は「机かガタガタしても気にならない」と言いますが、一応…

 

※定規が長いため、ちょっと大きめの筆箱が必要でした。

 

今後はテストの度にこの筆箱を持って行くことにします。そして本番もこれで行きます!

 

また、それとは別で以下のポーチを塾バックに忍ばせています。

 

【緊急ポーチ】

上記筆箱の中身(スペア)に加えて、時計、ハンカチ、ポケットティッシュ、除菌シート、マスク

(受験当日は受験票コピーも入れます)

 

他にも必需品があれば教えてくださいm(_ _)m