中学への算数:学力コンテスト | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

中学への算数の魅力の一つとして、学力コンテスト(通称"学コン")があります。

 

学コンに載せている問題は

思考力を養成する目的で作問されたオリジナル問題”だそうです。

 

学コンには大問が4つ掲載されておりまして、その中から3題選んで挑戦するアシカコースと4題全てに挑戦するイルカコースがあります。

 

それぞれ添削料がかかり、アシカコースで672円、イルカコースで756円です。

※初回は切手を同封することでお支払いし、希望すれば回数券(アシカコース410円/1回、イルカコース460円/1回)が購入できます。

 

紙に書いて封筒に入れて発送。添削後にメッセージと共に返信をいただく。

なんかアナログで昭和な感じがしますが、令和に生きる子供にとっては新鮮なのかもしれません笑い泣き

 

息子は少し前に初挑戦しました。

 

アシカコースの応募者が90人程度(イルカコースは50人程度)で、その中で40人程度が誌面掲載されていました。

 

息子も無事掲載拍手

 

添削答案と共に同封されていた資料には添削者の名前や所属も記載されていましたが、早稲田大学や東京大学の学生さん達。

 

コメントも丁寧で息子も嬉しそうに読んでいましたよニコニコ

 

受験期までは頑張って提出してもらう予定で回数券買っちゃいました~

(最近時間が無くてやっとこさ取り組む感じでが)