”推理と論証”と算数作問 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

2027年受験に向けて迷走中のブログです。
長子は2024年サピックスで中学受験終了。

今日は、ブログやX(ツイ)で話題となっているサピックス6年夏期講習の山場である”推理と論証”について。

 

このジャンルは、問題文の条件をいかに書き出して整理し(論証)、足りない部分をどう検証するか(推理)が解き筋だと思います。

 

勝敗表や順位表などがそれにあたるかと思いますが、虫食い算や魔方陣もある意味このジャンルに入るのかな?

(息子の校舎は昨日が授業日でしたが、テキストの中身を見ることが出来ていないため違っていたらスミマセンあせる

 

山場とは言いましたが、これは授業問題および翌日に行われるデイリーチェックテストの難易度がとても高いという意味であって、必ずしも乗り越えなければいけないものでもなさそうです。というのも、このテーマが頻出となっている学校は限られているからです。

 

多くの受験生にとってはこのジャンルをがむしゃらに復習するよりは、場合の数図形などの頻出問題に時間を割くほうが良いのではないかと思います。

 

※なのでサピの先生達も「論証と推理のデイリーチェックテストは激ムズだから出来なくても気にするな。」と言うのでしょう。

 

 

 

先日、下の子(3年生)の夏期講習テキストを見ると、夏祭りでのボールすくいをテーマにした問題がありました。ボールは4色あり色によって点数が違う。全色すくう事が出来るとボーナス点がもらえる。というルールがあり、5人の子供がそれぞれのボールすくいの結果を述べていて、その証言から順位を考えるという問題。

 

これはまさしく論証と推理ですよね。

 

娘はそれぞれのコメントから表を埋めること(論証)は出来ていましたが、空欄に入る可能性のある数パターンを実際に検証すること(推理)は出来ていませんでした。3年生には難しいのでは・・・と思いましたが、授業中に解けていた子がいたとのことでびっくりです。

 

 

推理と論理ですが、実は息子はかなりの大好物です。

解くのも好きですが、最近はよく作問しています。

 

以前、虫食い算を作った記事を書きました。

 

 

そして先日、新たな問題を出してきたんですが、これがよく分からないんですよ。

問題として成立しているのかどうかも不明です。

(字が汚すぎるので、僕の方で字おこししました)

 

 

 

「分かんない、答え教えて」って言っても

「まぁまぁ、もうちょっと考えてみてよ」って言われましたびっくり

 

どなたか解ける方いらっしゃいますか?

 

追記

お酒飲みながら出された問題だったので適当に流してしまいましたが、(1)も(2)もシラフで解けば簡単でした笑 息子に確認してまた解答載せます。