四天王になった? | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

春以降に行われたテストの結果は上昇傾向ではありましたが、それでもクラス内のトップ層(神スリー)との間には高すぎる壁を感じていました。

※神スリー:サピテストで一ケタ順位常連の3人の個人的な通称。

以前SOで息子は神がかり的な好成績を残しましたが、彼らは当たり前のように上をいっていました笑

 

壁にぶつかるイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

春頃の息子のクラス内順位は10位前後で、何とか安定してクラス維持が出来る程度でしたが、最近の伸びには目を見張るものがあります。

 

というのも、2日に1回行われる授業点による席替え。

ここ最近4位以内のメンバーは固定されているそうですが、そこに息子が入っているのです。

 

大体3位か4位。良くても2位で、1位になったことはこれまでありません。

1位は神スリーが代わる代わるなっているそうです。

 

ということで現在校舎内の第2集団を独走中という認識ですが、この神スリーの存在が息子のモチベーションになっていることは間違いなく、本当にありがたい存在だと思っています。

 

息子の好調の要因としては、算数の安定に加えて国語が伸びてきたこと。授業点はだいたい5位前後で推移し記述力もだいぶ上がってきました。理・社はまだまだ知識の抜けがありますので、これは今後神スリーの肩を掴むためにクリアすべき課題ですね。

 

今日明日が終わればお盆休みです。

台風7号が近づいてきていますが、我が家の息抜き小旅行はどんな悪天候であっても決行する予定です(もともとホテルで勉強合宿予定・・・びっくり