学校見学① | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

先日渋幕の見学に行ってきましたのでそのメモ書きです。

 

去年は学園祭におじゃましたので、今回が2回目の訪問になります。

 

見学時の様子

・見学は5組同時でした。

・警備員さんの愛想がとても良い。好印象。

・1時間で先生の引率で校舎案内、授業風景見学、適宜質問。という流れ。

・その時間に空いている先生が引率するようです。

・授業中、実際に教室に入り雰囲気を味わうことができた。生徒さんたちは、皆、見学者に慣れている。

 

学校生活

・登校は8:25までに。朝練は7:30以降で実施している部活もある。

・校則ゆるめ。人に迷惑かけなければ基本的に問題なし。とのこと。金髪もOK。

・携帯は中3からは使用可。中1・2は学校に入ったら電源Offにするよう指導している。

・学年で赤・緑・青に色分けされている(上履き、体操着など)

 

校内の様子

・カフェテリアの使用は原則高校生のみ。土曜日は中学生もOK。高校生だけだとしても、やや狭い印象でした。

 券売機はPasmo/Suicaが使用可

・至る所に絵画や美術作品が展示されている

・ロッカーは一人1個ある。せまい。

・共学の雰囲気がとても好みだった。甘酸っぱい思い出がよみがえる~笑

 

設備

・中学三年生からSurface Goを貸与。卒業時に返却するか購入するかを選択。中1・2はPC室で使用する。

・グラウンドは人工芝を張り替えたばかりで、サッカー県大会予選などの会場になったりもする。

・机に引き出しがない代わりに奥に本をたてられるスペースあり。人体力学にフィットするよう、机が斜めに傾くようになっている特注品ということだが、授業風景を見る限り、斜めに立てている生徒はいなかった。

・実験室や図書室などで見られる資料は専門的なものも多く、大学かと思うほど。

・帰国生や留学生が多いため、図書室には専門的な洋書が多いが、初学者向け英語本コーナーもある。

 

授業

・英語のNative English Speakerは13人

・第二外国語あり

・田村先生の講話は、校長講話から学園長講話へと名前を変えて続けられている。ライフワークとのこと。

 

課外活動

・中3で2週間ニュージーランド研修

・希望すれば長期休みごとの海外研修制度がある

・マラソン大会は千葉マリンスタジアムを借りて行った。

 

入試

・現在、スポーツ推薦はなくなったが、高入試験で一般とは別の「一芸入試」のような枠があると。”けん玉”日本一など。

 

普段、あまり物言わぬ息子。

見学中「絶対に渋幕に行く」とぼそっと独り言でつぶやいたのを聞き逃しませんでした。