週末の様子と復習テスト予想問題! | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

昨日は土曜日に通っていたスポーツ習い事の最終日でした。

 

2月から土曜特訓が始まるため、1月で卒業です。

 

これも我が家にとっては、『受験本番までのラスト一年』を象徴する出来事でした。

 

家族みんなで見学に行き、コーチに許可をとってビデオ撮影。

 

 

 

 

で、その後は、明日に控えている復習テストの勉強。
 
算数: 解き直しノート
国語: 漢字(今回コトノハは出来ず、、、)
理科: DS②④⑥と確認問題ひとつ
社会: DSと基礎問題
 
よう頑張りました。
しかし、社会の明治以降の国際社会との関係はとても複雑です。
 
五・一五事件、国際連盟脱退、PKO法…
 
挙げるとキリがありませんが、なかなか手強いです。
 
丸暗記にならないよう、その事件の背景やその後どう歴史が動いていくかを意識して学習。
 
一応一通りやりましたが、まだまだ息子の中で整理されてないだろうなぁという感じで就寝。
 
とりあえず、試験では成果が出ないかもしれませんが、繰り返し学習する必要がありそうです。
 
ところで、寝る前、息子が社会の予想問題を出してきました。
 
Q. 南北朝鮮の境界である北緯38°線は、日本地図上でとこを通るか。(選択問題)
 
A. 米沢盆地あたり。もしくは、仙台と福島の中間地点。
 
さぁ、的中するかどうかこうご期待!