5年1月組み分けテスト前の様子 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

この三連休は行楽日和ですが、連休最終日に組み分けテストが仕組まれているサピックス新6年生にとってはそうもいきません。

 

妻と娘は昨日遊園地に遊びに出かけましたが、息子は自宅で勉強を頑張っていました涙

 

苦手な社会は、5年以降のDS見直し&年表トレーニング。

「登呂遺跡」や「坂上田村麻呂」などの超基礎単語を忘れている事が判明。

レベルの低さに驚きましたが、見直しをした甲斐があったんだと前向きに捕らえます涙

 

理科は、苦手な植物・昆虫・人体・地層に絞ってDSと確問1題ずつ。

昆虫の冬越しの形態、単子葉類、不完全変態などのゴロ合わせを再確認。

 

物理や化学などの原理原則を理解することは得意なのですが、上記のような暗記系はとてもとても苦手なんです。

 

年末年始は理科と社会に多くの時間を割きました。

テスト前なのでしょうが無い部分もありますが、勉強時間の配分が難しいなと感じています。

(ホントはもっと算数頑張ってもらいたい!)

 

さて、今日は試験前日と言うこともあって、家でじっくりサポートしたかったのですが・・・

 

今朝から翌朝まで救急日直からの当直で、ずっと病院勤務です。

朝、今日勉強する内容を息子とすりあわせて来ましたが、様子が気になります・・。

 

あ、そういえば今日からの大河ドラマ見るって言ってたな。

大丈夫かなぁ。。