記憶術 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

息子は社会が苦手です。

どうも単純な暗記作業が苦手な様子。

 

特に農作物ランキングなどはなかなか覚えられません。

 

僕は昔(中学生の頃だったかな・・・)、親に「記憶術」のセットを買ってもらって何とか記憶の達人になろうと努力しました。それが役に立ったのかは怪しいですが、要はイメージを紐付けすることで記憶が定着するという内容だったような気がします。

 

ということで、農作物のランキングを覚えてもらおうと、息子と一緒にイメージ探ししています。

 

トマト・スイカはくまもんの赤いほっぺたに表現されている(どちらも熊本が生産数一位!)

 →これこれ!こういうのいいよね!

 

他は、、、、

 

・・・・募集中です!

 

 

とりあえず、農作物ランキングを一覧にしてトイレに貼っています。

 

虫食い的にところどころフォントを薄い字色に変えて、目を凝らせば見えるくらいにして暗記に役立ててもらえればと思っている次第です。

 

結局、暗記って興味があるかないかで大きく変わってくるんですよね。

好きな物は何でもすぐに覚えてしまいます。

 

農作物ランキングなんて好きにならないよなぁ・・・。

 

みんなどうやって覚えているんだろうか。