5年 7月組み分けテスト:学習状況 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

前の記事の通り、中学受験伴走がやや引き気味となっています。

 

組み分けテストに向けた+αの取り組みとしては

 

・コベツバ組み分け対策

・理科5年 テキスト 植物の範囲のDS②・④・⑥

・社会4年時のテスト解き直し

 

を提示しましたが、一応自分でスケジューリングしてやっているみたいです。

 

社会は去年の7月以降のテストから社会だけを用意して「この中から出来る範囲でやってみたら?」と伝えたところ、昨日の時点で2回分は解いて見直しまで出来たみたいです(本人談)。

 

米作や漁業など以前の学習範囲は結構忘れていることを認識したらしく、それだけでもやった甲斐はあったかなーと。ま、そういう意味では今回は社会の結果が一番楽しみです。

 

現実問題としては算数が一番重要なのは変わりません。

コベツバに関しては2セット分を解き、解説を見る。

まではしたそうですが、本来は時間空けてもう一度解いて欲しいんですよね。

 

一応本人に提案はしてみますが、やるかどうかは任せようと思います。(やらないだろうな笑)