2022千葉私立中学進学フェア | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

2027年受験に向けて迷走中のブログです。
長子は2024年サピックスで中学受験終了。

今日千葉私立中学進学フェアに参加しました。

 

場所は千葉工業大学津田沼キャンパス。

午前の部(9:30~12:30)の参加でした。

 

千葉県内の20校以上が参加。

 

各校がブース(大学の教室一部屋を使用)を設置。それとは別で、代表校(渋幕、市川、東邦大東邦、昭和秀英)と学習塾(サピックス、市進)がホールで合同説明会を行っていました。

 

説明会は事前予約制でしたので、我が家は

①渋幕

②サピックス

③市川

を予約。

 

まず渋幕ですが、入試担当の先生による30分の説明。

 

スライド不使用で話のみ。

すごく聞き易い声と話し方でしたが、内容は(恐らく)アドリブ。

 

子供にとっては、写真や動画など視覚的な組立の方がよかったのでは?という印象でした。

 

次に市川。

 

こちらはスライドショーを用い、写真・動画を多く使用。息子にとって中学校生活がどんなものかイメージが湧きやすかったのかなと思いました。

THE青春を前面に出す内容。

 

上記二つの間に開催されていたサピックスの説明会ですが、ここに参加すると個別ブースに立ち寄る事は困難ということが分かり、失礼ながら途中退席。

 

その時間で渋幕の個別ブースを訪問し10分間の個別相談を受けました。

 

といっても、特に質問を準備していたわけではなく、息子も「特に聞きたいことない」という予想通りの消極的態度。

 

結局雑談で終わりましたが、一つ印象に残ってるのが、「我々は成績が優秀だからといって東大や医学部に誘導したりはしません。親御さんにも、仮に医学部に行って欲しいと思っても圧はかけないようにお願いしてます。」とビシっと言われてしまいました笑

 

大丈夫。

 

うちの息子は「医者にだけはならないね」って確かに言ったから(根に持ってる笑)

 

 

 

 

個別ブース立ち寄りのおみやげとして、一般配布していない資料をいただきました。

 

あとで読もうっと。

 

さて、今は算数オリンピック中です。

ハードスケジュール汗

 

特に対策もしてないし、ま、記念受験的でいい経験になればそれでいっかという感じです。

 

終わったら皆でくら寿司!

宿題する時間ナシ!💦