これまでの記録 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

【公文歴】

ベビー公文から始めて通常の公文に移行。

 

算・国・英の3教科。

この時期は算・国の基礎を作ることが特に重要と考えていたが、英語の進度がもっとも進んでいた。

 

小3で英語の認定テスト受け合格。

お試しで受けたSapixの小3冬期講習で、通塾希望が高まり入塾することに。

これを機に実質公文は終了。そのときの進度は中学修了レベル(あいまい)。

 

【Sapix】

新小4(小3)2月から通塾開始。

新学年組み分けテストで偏差値70を叩き出しびっくり(本人はよく分かっていない)。

小規模校α1でスタートするも、3月組み分け・4月マンスリーと緩やかに偏差値降下。

5月マンスリーではさらに偏差値下がるも、ギリ(おそらくクラス最低点)でα1残留。

授業はとても楽しそうで終了後はいつもテンション高め。

 

算数:公文の弊害とされる特殊算の理解は大丈夫そう。ただ、字が汚く自分の字にだまされてしまう、また、筆算の段がずれることによる失点が目立つ。あと、単純な足し算のミス、いわゆるケアレスミスが多い。

 

国語:全体的に良く出来る。これは公文のおかげかな。塾のお迎えの時に、直接呼び止められ先生にお褒めの言葉を頂く。今思えば、入塾前の冬期講習中だったためセールストークだった可能性も。漢字は良く出来る。国語が大の苦手だった私からすると記述もしっかり書けてとてもいい感じだと思う。一番好きな科目と公言。

 

理科:植物、虫にはまーったく興味なし。

 

社会:一番偏差値低い。

 

暗記は得意そうだが、暗記するだけの科目(社会)はあまり興味を引かず点数につながっていないのかな。いかに興味を持たせるかが親の役割なのだと気づいた。

 

【検定】

年長:英検5級

小2:英検4級

小3:英検3級、漢検5級

公文の英語をほそぼそと続けていて、小5までに準2級とれたらいいな。

 

【習い事】

水泳

喘息気味だったため、健康増進目的に年少からスタート。

一応、四泳法を習得し小3で終了。

泣きながら嫌がる子を心を鬼にしてレッスンに行かせていた幼稚園時代を考えると、すごく成長したなー(妻の努力)。

 

ピアノ

お遊び程度でピアノ教室に。マリオの曲や夜に駆けるなどポップスを弾く。

悲しいマリオの曲など、変調アレンジを自己流でやっててとても感心した。

 

バスケット

妻の憧れでバスケットサークル的な習い事に小3から。

週1の運動がとてもいい息抜きになっている様子。

妻の誘導で、愛読書はスラムダンク。

 

息子本人もそうだけど、妻も結構頑張っていたんだな。

こうやって字に起こしてまとめをすることでこれまでの頑張りを実感できた。

 

今日の当直は暇なので結構書いてしまったが、こんな長文毎回書けないわ。