おはようございますキラキラ
心のおうちサロンゆるにこ
心理カウンセラーのじゅんこですルンルン


昨日は『アートセラピー』を
体験して頂きましたニコニコ

アートセラピーとは。。
絵を描く表現を通して、
気持ちの整理、心身の浄化、心の解放
ができるセラピーです。

モヤモヤした気持ちがスッキリしたり、
閉じ込めていた気持ちに気付いたり、
言葉にできなかった想いを心の外に
出していくことができます。


「絵は苦手なんだよねーもやもや
と話していらっしゃいましたが…

いざ、描き始めたら…
“子ども心”にスイッチオン!(笑)


色鉛筆、めっちゃ握ってるし(≧∇≦*)(笑)


黙々と散らかし放題~(笑)

お絵描きしながら放牧中~牛(笑)

絵を描きながら、
子どもに戻ってるんです。

心が解放されてるんだよね~照れ

嬉しいな~ラブラブ


ちゃんと上手にとか、
きちんと丁寧にとか、
はみ出ないようにとか、
間違えないようにとか、

そんなの関係ないから❤


楽しく、好きなように、
自由に描けばいいのルンルン

色鉛筆散らかしてウインク(笑)


そうやって、
普段、抑えている“子どものままの自分”
解放してあげるんです。

そうやって、
言葉にできない想い心の外に出していく。

そうやって、
解放感を、心の自由を、体験していく。

そうやって、
『私は私のままでいいんだ』体感していく。

そうやって、
『ホントの自分』に戻っていくんです。


童心にかえって
自由に楽しみながら描いた絵には
『ホントの自分』が表れていました。

描いた絵に浮かび上がっている
メッセージをひとつずつ
フィードバックしながら、

『今日の自由さがホントのあなたです。』

と、私からのメッセージもお伝えしました。


感想を伺うと
「夢中になれて楽しかったルンルン
「自分が、ホントは自由な人なんだって気付けたことが嬉しかったラブラブ
「今、スッゴい解放感!
とのことキラキラキラキラ

楽しんで頂けて私も嬉しかったですニコニコ
ありがとうございましたラブラブ


あなたもぜひ『ホントの自分』を
感じてみてくださいねウインクキラキラ

詳細はコチラ下矢印


*****************

虹心のおうちサロン ゆるにこ虹


心のおうちサロンゆるにこライン@
お友達登録はコチラからウインク
友だち追加
ゆるにこラインID @phh0321o

私と1対1でのやり取りが可能です。

ブログの感想など、気軽に話しかけてくださいねルンルン


先行案内、じゅんこのつぶやき、

心が軽くなるメッセージなどを配信しています!

よろしくお願いしますニコニコルンルン



心のおうちサロン ゆるにこ
心理カウンセラー 竹内純子