セントバレンタインデー | HAIRSaLON ROOMROOM blog

HAIRSaLON ROOMROOM blog

もう1つのあなたのお部屋。
美容情報やスタッフの日常を書いています☆

こんにちは、長田です(^_^)

今日は聖バレンタインデーですね。

でも、その由来には悲しい過去があったんです。

じゃあちょっと語りますね。

昔ローマでは、2月14日は女神ユーノーの祝日でした…
(ユーノー=ローマ神話で女性の婚姻生活を守護する女神)

昔ローマ帝国皇帝が愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で
兵士との婚姻を禁じました。


なんて悲しい人生…


それを知ったバレンタインは皇帝には秘密で兵士を婚姻させたのですが、それが見つかり、捕らえられ処刑されることになりました。


悔しい…


その処刑日が2月14日でユーノーの祝日にワザとかぶらせ、15日のルペルカリア祭
(詳しくはWikipedia参照)の生贄として死刑執行となりました。


その事実を知った民衆はバレンタインを讃える意を込めて2月14日は恋人の日となった訳です(^_^)



こんな過去があったみたいですね…


バレンタイン…

$HAIRSaLON ROOMROOM blog


ロマンチック…


皆さん今日と言う日を大切にして下さいね(^ ^)

ちなみに朝マイさんからいただいちゃいました(^^)
$HAIRSaLON ROOMROOM blog


個人的なのは、営業後でお願いしますね(^_^)


今日…何組のカップルが誕生するのかなー…


p.s
恋人の日でもチョコをあげる風習は日本だけみたいです!そしてホワイトデーも日本だけです。

日本ってそうゆう風習大切にしますね


↓応援クリックいつもありがとうございます☆
 ぽちっとな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 美容ブログへ