場所は大手町。シャングリ・ラ ホテル東京・ロビーラウンジにて。
台風の中、キャンセルが相次ぎ、一人朝食会。
こない人を待つ寂しい朝。
きっと君は来ない。
たぶん雪も見ない。
なのに嵐だけは台風のように降り注ぐ。
ヨーロピアンブレックファストです。いつもはアメリカンブレックファスト(*オムレツとかの、いわゆる「卵料理つき」)ですが、今回はちょっと趣を変えて。
左がバーチャミューズリー。ヨーグルトとオートミールと野菜入り。(たぶんキャベツだったと思うのですが)
味としてはやや甘めのコールスローみたいな感じでしょうか。(基本的に酸味が効いているのが特徴です)
右の写真はチーズにオリーブの実、そしてサラミ。ちなみにチーズ(大きい方)はスパイスが効いており、ちょっとピリッとした感じ。
ちなみにコチラがアメリカンブレックファスト。写真はエッグベネディクトです。ちなみに右の写真はオリエンタルブレックファストです。
パンとジュースはお代わり自由です。まずはクロワッサンとデニッシュ。そして珍しい抹茶のマフィンです。
そして名物メロンジュース。
料理が出揃ったところで。コーヒーと一緒に撮影。
ヨーロピアンブレックファストで印象的だったのがこのチーズです。
下にある、黒胡椒入りのチーズ。
ピリッとスパイスの利いたチーズ。
「朝からチーズ」というのはホテルではよくあるのですが、スパイスの利いたチーズというのはかなりレアな体験です。
マフィンとリンゴのデニッシュです。前回登場した抹茶のマフィンというのは結構珍しい感じの一品でしたが、コチラは王道的な一品です。
トマトジュースです。
薄暗い雨の日の朝、もしカクテルグラスに注がれて出されたとすると、それはノンアルコールカクテルとして成立しうるものなのかもしれません。
薄暗いとこ。新橋 コンラッド東京 バー・トゥエンティエイトにて。
再びシャングリ・ラ ホテル東京に場所を戻します。
先程のメロンジュースの写真と並べてみました。
テーブルの上にあるジャム。使うこと自体は可能なのですが、いつもは眺めるだけで終わってしまう事がほとんど。
というのも、クロワッサンやフランスパンに塗るジャムはビュッフェ形式の場合、ビュッフェ台にあるジャムを使うことがほとんどなので。
今回はビュッフェ形式ではなないので(*運んできてもらい、その中から選ぶ)テーブルの上のジャムを使ってみることに。
使用前に記念撮影。
あまり使うことはないかもしれません。しかし一回でも敢えて使ってみることで・・・贅沢な気分と話題のネタを拾うことができます。
ホテルを後にする頃はやや雨脚が弱まってました。
夕方、都内を後にし、自宅へと帰る頃にはすっかり雨も止んでました。
雨の日の朝食というのはあまり良いイメージがないかもしれません。
しかし実際に撮影した写真を眺めてみると、薄暗い中から差し込んでくる光というのがちょうど良いアクセントになり、結構いい絵になったりします。
「雨だから面倒くさい」とつい考えてしまいますが・・・雨の日に敢えて足を運んでみる、というのもアリなのかもしれません。