黒い羊効果。
白い羊の群れの中の1匹の黒い羊は仲間外れになる。
集団に、なじめない人、新しく入ってきた人などを
受け入れない、仲間外れにする心理。
排除の論理とか、いじめの心理とか。。
そんな風に説明されてます。
転職を繰り返してきた私は、
そもそも受け入れる体制(心理)がないのを感じる職場にも何度か出会っていて、
それが特にひどかった職場に入った時、
どうしたらいいんだろう?とあれこれ調べていてこの論理を見つけました。
とても腑に落ちました。
そして、その当時は、「私が悪いんじゃないんだ。向こうが悪い!ふんっ(怒)」と
思っておりました。
・・結局つぶされて早々に辞めましたが💦
ここ1~2年で、私はこの黒い羊効果でいうと、
白い羊の立場になりました。
つまり、昔とは逆の立場。
今いるこの白い羊の集団は私にとってはとても居心地が良くて。
だからこそ、この居心地の良さが(バランスが)壊れてしまうんじゃないかと・・
新しい人が入ってきた時に違和感を感じると黒い羊に見えてしまうのです。
さすがに意地悪はしないけれど、
きっちり注意してしまうことはあります💦
ここには、いわゆる正義感も絡んできてますけど。
(仕事はきちんとやるもの!と思っているからいい加減が見逃せない)
数年前は黒い羊の立場で調べたこの心理も、
白い羊の立場で改めて調べ直してみると、まさしく私の今の心理でした。
平穏を脅かす存在に脅威を感じる。
両方の立場を経験して思うのは、
立場が違うのだから、思い違いやすれ違いは出てしまうもの。
だからこそ、
どちらが良い悪いではなく。。
思いやりや歩み寄りが必要。
白い羊は、許容を持って接する。
黒い羊は、尊重を持って接する。
もしも違和感を感じた時、
もしも排除されそう(受け入れてもらえなそう)な時は、
相手の立場を考える、自分の言動を振り返る。(そうなっている原因を考えてみる)
その中で理解できる部分、反省する部分があるのなら対処する。
そこに馴染みたいと思ったのなら頑張ってみる。
ただ、中にはただただ排除の心理が働いている理不尽な集団もあるので。
そんな時は自分を責めずに我慢もしない。(立ち去れるのなら立ち去る)
そんな集団に馴染むためにエネルギーを使うのはもったいない。
と思います。
最近またいろいろ思うことがあって、
黒い羊効果について考えています。
ちなみに実は、今の職場でも私は最初黒い羊でした。
当たりが強かった。。
ただ、うちの職場は、真面目できちんとした人が多く、
意識が高い、責任感が強いんです。
逆に言うと、いい加減なのが嫌。
理由、法則がありました。
地道、真面目は私の得意技です(笑)
そんな皆さんの性格等を感じ、
空気を読みながら地道にやっていたら、受け入れてもらえました。
それを思い出して「よく我慢できたなぁ。」
と言った私に旦那さんが一言。
「もっとひどいところにいたからじゃない?今のところは我慢できる程度だったんだよ」
・・はっ。正解!
職場でのひどいいじめを経験しています。
なんでも経験しておくもんです(苦笑)
相手の顔色見るのは良いんじゃないかと思ってます。
そうやって、身を守ったり、切り抜けてきました(笑)