【一名様限定 未来手帳シェア会】

マンツーマンのシェア会です。
ミニコーチング付きです。

開催日 10/30(水)22時〜23時
※午前の会は受付終了しました。



昨日の続きです。


免許の更新を忘れ

期限から6ヶ月を超えた私は

仮免に戻されました。



そして

①一発試験に挑戦する

②20万円支払い教習所に通う

③免許をあきらめる


の3択になりました。


もともと

免許取得したばかりの時は

運転していたんです。

大学のキャンパスが田舎にあったので

駐車場があり

車通学ができたんです。


親戚の車を譲ってもらって

車通学をしてたので

ある程度の運転技術はあったと思います。


しかし、

その後、車を手放し

社会人になってからは

ほとんど運転しませんでした。


そもそも

車にそんなに興味のない人間なのです。


歩くことも苦じゃなくて

職場も近くて

自転車で行ったりしていて

車なくても

困りませんでした。



しかし

これから

子育てをするにあたり

必要になる可能性がありました。



なので、

免許はやはりもっていた方がいい

という結論になりました。



でも

どうしても

20万円も支払うのが嫌ですし

若者にまじって教習所に通う気にもなれませんでした。



そうなると

「一発試験」しか選択肢がありませんでした。


まぁ

できるところまで

やってみて

無理だったら

免許は諦めようかな

と、そんな気持ちでした。


元夫と両親の協力は必須なので

みんなに協力をお願いしました。


そして

一発試験を受けることになったのでした。



まずは、学科試験です。


もう、昔勉強した内容なんて

全然覚えてないですよ。

1から勉強でした。

元夫が休みの日は娘を預け

タリーズで勉強しました。

夜も台所で

アプリでポチポチ問題といてました。


無料のアプリがあって助かりました。



そして

学科試験の当日は

私と娘、父母の4人で

運転免許センターに父の車でいきました。

自宅から1時間くらいかかります。


私はその頃まだ

娘を母乳で育てていたので

車の中でギリギリの時間を見計らい

授乳してから

運転免許センターに行きました。



私が学科試験を受けている間は

両親が娘をみてくれていました。

おもちゃとかを、たくさん用意してくれてました。

たぶん合格発表まで2時間以上はかかったと思います。


何しろいちいち遅いのです。


ひとまず

学科は合格しました。


帰りに

運転免許センターの

さびれた売店で

技能試験の地図を買いました。



娘のところに

戻ると

大丈夫だったようで

ホッとしました。


たぶんこんなに離れたのは

この時が初めてだったと思います。





続きは

また明日かきます。


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。