【一名様限定 未来手帳シェア会】

マンツーマンのシェア会です。
ミニコーチング付きです。

開催日 10/30(水)22時〜23時
※午前の会は受付終了しました。



昨日の続きです。



引越しの手続きにより

運転免許証の有効期限が

切れていたことに気がついた私です。



しかも半年を少し過ぎていた状態です。



県警に電話しました。


状況を伝えました。


子供の出産のために

つわりがひどくて

免許の更新ができなかったと。


県警の方は


「半年間、更新手続きができなかったことを証明できますか?

たとえば、入院していた証明を医師に書いてもらうとかです。」


「できません」


「それだと、やむをえない理由には該当しませんね。」


「赤ちゃんがいて、大変なんです。どうにかならないですか?」


「赤ちゃんいても、ちゃんと手続き皆さんできていますよ。」


「これから私はどうすればいいのですか?」


「6ヶ月過ぎているので、仮免になります。教習所通うか、運転免許センターで試験を受けるかになります。まぁ教習所通うのがいいと思いますよ。」


「分かりました。」


電話をきりました。

そして

免許更新を6ヶ月以上過ぎた情報を

ネットで調べまくりました。


どうやら

運転免許センターで試験を受けるのは

警察官が試験をみるので

合格するのが難しく


合格率は5〜10%。


そしてそのことを巷では

「一発試験」と呼ばれている

ということを知りました。


合格率は低いものの

取得期間が短く、

費用が少ないという一発試験。


このような免許取得の方法が

そもそもあったことに驚いたのでした。



ペーパードライバーの私が

合格は難しいと思い



教習所しかないなと思ったのでした。

ちなみに教習所の合格率は90%です。



免許を取得した教習所に電話して

事情を話ました。



「大丈夫ですよ。仮免から通っていただけますよ。」


「費用はどのくらいですか?」


「20万円くらいです。」


「え? 仮免持ってない人と変わらなくないですか?」


「そうですね、数万円の違いですね。」


「検討します。」



甘くみていました。

仮免までもっているから

多くても10万円くらいで

済むだろうと勝手に予想していましたが

20万円程もするなんて。

初めて取得する人と大して変わらないなんて。



私の選択肢は3つとなりました。


①一発試験に挑む

②20万円支払い教習所に通う

③免許は諦める



3択について

赤ちゃんを見ながら

しばらく悩んだのでした。



続きはまた明日書きたいと思います。


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。


つづきはこちらです。