不登校ママのサポート

非HSPのHSPカウンセラーこもりえいこです

 

 

 

 

今日は

通信制高校に通う

息子のスクーリングの日

 

普段は

自宅で映像授業を使って

勉強を進めていますが

スクーリングとして

登校する日が

決められています

 

 

先日のZOOMを使っての

オンライン授業に続いて

今日は登校型スクーリング

 

 

 

 

 

 

前回のスクーリングのときもでしたが

今回も数日前から不安定に

 

 

そして昨日は

親子でゆるゆるカウンセリング

 

 

不安だったり

不満だったり

愚痴だったり

 

次々と出てくる気持ちを

ひたすら聴きます

 

 

時には

感情の起伏を数字で表したり

図にして説明してくれたり

 

私とは全く違う感じ方考え方を

分かりやすく伝えてくれます

 

 

 

 

結局最後は

『40度の熱が出ればいいのに』

で落ち着きましたが・・・

 

 

 

 

でも今回も

思ったこと

 

 

『この子は大丈夫』

 

 

色々思うことはあっても

明日は行くんだろうな

 

 

 

そう感じた通り

今朝は決めた時間通りに起きてきました

 

 

 

お腹が痛い

頭が痛い

最悪の体調だ

 

 

そんなことを言って

ゴロゴロして動かなくても

行く気が無いように見えても

電車に間に合う

ギリッギリの時間には

何とか間に合うように

家を出ることができました

 

 

 

やっぱり大丈夫

 

 

 

私は息子を信じてるし

息子も自分のことを

信じられるようになってきてる

 

 

 

やると決めたことを

何とかやり遂げられた

 

 

 

 

完璧を目指していた以前の私は

 

『時間通りに家を出るなんて

 出来て当然』

 

『もっと余裕をもって準備しなさい』

 

そんなことを思っていたし

言っていました

 

 

 

 

でもね

そうじゃないんですよね

 

 

どんな小さいことでも

出来たっていう

成功を感じる体験が

とっても大事

 

 

積み重なって

大きな自信につながっていきます

 

 

自分に自信が持てるようになると

選択できる幅が広がっていきます

 

 

 

 

一番身近にいるママが

子どもの小さな成功を

見つけてあげられると

子どもも自分が

いっぱい成功していると

気づけるんですよね

 

 

 

ママとして

小さな成功を

いっぱい見つけて

いっぱい伝えてあげたいですね

 

 

 

 

 

そろそろ

授業が終わる時間

 

 

頑張った息子を

迎えに行ってあげよう

 

 

 

 

お問い合わせは

下の『友だち追加』ボタンを押して
公式ラインのページから
友だち追加をしてください
 
@219rrywt でも検索できます
 
 
 
 
  
 
占い・スピリチュアルが気になる方は
こちらのブログもご覧ください