不登校ママのサポート

非HSPのHSPカウンセラーこもりえいこです

 

 

 


前回の記事でかいた

『失敗する権利』↓↓↓


https://ameblo.jp/hsp-moondrop/entry-12612909626.html




失敗する権利を取り上げてしまい

決断できなくなった息子…



現状を知って

かなり慌てました




『こんなことも決められないの?』

『自分のことなのに分からないの?』



『こうなったのは私のせいだ』

『私が失敗をさせなかったからだ』

『私が全て決めてしまったからだ』





このままじゃマズイ!


なんとかしなきゃ!





それまでは

私が上から色々と

押し付けていたのですが

ガラッと180度変えました




息子のことは本人に決めさせる

息子が答えを出すまで待つ

息子の答えを否定しない



 

こんな当たり前のことが

私は出来てなかった





『いつまで迷ってるの⁈

 早く決めて‼︎』


『そんなに迷うなら

 これにすれば⁈』


『え〜!そっち⁉︎

 こっちの方がいいんじゃない?』




常にこんな感じだった私が

口を出さずに待ちました

ひたすら待ちました


修行のように





始めは

息子も戸惑っていました



チラチラ私の方を見たり

『どうしよう…』とつぶやいたり

頭を抱えて考え込んだり



それでも私が何も言わなかったので

本気だと伝わったようで




少しずつ

自分で自分の考えを

伝えられるようになりました




少しずつ

考え込む時間も

短くなっていきました






失敗してもいいんだ


失敗しても次がある






こう思うことができ

自分で考えて

自分で行動して

思ったようにいかなければ

自分で修正する



それが

失敗する権利

なんですね







そこで

やっと気付いたんです




息子のことを

信じてなかった




考える力

選択する力

行動する力

やり遂げる力

やり直せる力…



息子の力を信じてなかったから

余計な口出ししてたんだなって




間違えてもいい

失敗してもいい


だって

そこで終わりではないから


誰でも

次に繋げる力を持ってるんだから









 

 

 


 

 

お子さんのタイプ別
声の掛け方もお伝えしてます↓↓↓

 

お問い合わせは

下の『友だち追加』ボタンを押して
公式ラインのページから
友だち追加をしてください
 
@219rrywt でも検索できます
 
 
 
 
  
 
占い・スピリチュアルが気になる方は
こちらのブログもご覧ください