不登校ママをサポート
非HSPのHSPカウンセラーこもりえいこです
 
 
 
 
そろそろ夏休みに入る学校が
多いんじゃないですかね
 
 
 
今年は学校によって
夏休みの開始や終わりが
まちまちのようですが
娘の中学は
明日午前の授業が終われば
夏休みが始まります
 
 
友だちと遊ぶ約束をして
今から楽しそうです
 
 
 
 
でも毎日学校に通っていなかった
息子には夏休みなんて
関係ないと思って
聞いたことがありました
 
 
 
『学校が夏休みになっても
 そんなに関係ないでしょ?』
 
 
 
 
息子が言うには
毎日家に居るからって
世間の時間から離れて
過ごしているわけではないので
関係はかなりあるそうです
 
 
むしろ
毎日カレンダーを見て
同級生が今何をしているのかを
気にしているとか
 
 
そして
みんなが活動していることが
出来ていない自分を責めて
苦しい思いをしているそうです
 
 
そんな気持ちを紛らわせるために
ゲームをしたり
ひたすら寝たり
 
 
でも
学校が休みになれば
みんなも休み
 
 
自分だけが何もしていないという
苦しい思いをしなくても済むので
夏休みなどの長い休みは
気持ちが楽になるそうです
 
 
 
 
 
不登校の子って
毎日毎日本当に色々なことを
考えています
 
 
夏休みの間は
考えることが減るので
頭の中も
ゆっくりできるようですね
 
 
『1学期お疲れさま』
 
 
学校に行ってる子にも
学校に行っていない子にも
言ってあげてくださいね
 
 
 
 
みんなは
夏休みをどう過ごすの?
 
 
そんなこともお茶会で
気軽に話してみませんか?
 
■開催予定のイベント
【不登校ママのお茶会】  7月22日10:00~

 

【子育て数秘セミナー】   8月8日10:00~

 

 
 

お問い合わせは

下の『友だち追加』ボタンを押して
公式ラインのページから
友だち追加をしてください
 
@219rrywt でも検索できます
 
 
 
 
  
 
占い・スピリチュアルが気になる方は
こちらのブログもご覧ください