みなさん、こんにちは。
お元気ですか?HSPのジョーです。
こちらのブログでは、私自身の特性でもあるHSPを1つのテーマとして記事を書いています。
その内容としては、
① HSP(Highly Sensitive Person)の特性
② 思考・心理面で大切なこと
③ 行動面で大切なこと
この3つについて主に考えていく予定で、これまでにそれぞれ1つずつ記事を書きました。
しかし、ブログを読んでくださっている方の中には
「HSPについて知ってはいるけど、自分は当てはまるのだろうか?」
そう思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、最初にそのセルフチェックを一緒にできればと思います。
HSPは、アメリカのエレイン・アーロン博士によって提唱された概念ですが、そのアーロン博士によるテストがweb上に公開されています。(ページはfree accessです。)
http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html
チェックされたことのない方は是非1度この機会に、既にチェック済の方も確認として改めて回答されてみてはいかがでしょうか?(^^)
質問数によっても基準は変わるかと思いますが、こちらのwebページでは27問中14個以上「はい」となった場合はHSPの可能性が高いということです。
ちなみに、私は17個の質問が「はい」という回答になりました(!)
ただし、アーロン博士も書かれているように、該当する数に限らず、かなり強く当てはまる内容がある場合などはHSPの可能性もあるようです。
皆さんはいかがでしたでしょうか?
さてここからは、
HSP(繊細さん)が『幸せ』を感じるためにも重要なテーマである『心身の健康』
についてです。
私はこれまでに、仕事を通して「食と健康」についての研究などをしてきましたが、
自分自身の「敏感な体質と健康」を考える上で、心理面や精神面のケアもとても大事
だと感じ、仕事とは別に心理学や心理療法などを学んできました。
個人的には、スピリチュアルにも興味があり、講座やセミナーに参加したり、本を読んだりYouTubeの動画を観たりして、そこからも様々な気づきを得てきました。
皆さんも『心身の健康』という言葉を耳にされたことは比較的多いのではないかと思いますが、
本来の意味で元気な状態になるには、心と身体の両方のバランスが整っていることが大事ですよね☆
外部からの刺激を受け取りやすいHSP(繊細さん)にとっては特に、自分の内面に意識を向けることも大切
だと思いますので、このブログでは、心理面のケアに関する内容にもフォーカスし、スピリチュアルの視点も含めて書いていけたらと考えています。
一方で、心理のことをいろいろと追究した上で最近改めて感じているのが、
「自分の身体と向き合うこともやっぱり大事だなー」
ということです。
そこで、心と身体の健康について考えるための1つのアプローチとして、このブログでは東洋医学の思想についても取り上げていきたいと思っています。
東洋医学は、バランスの医学と呼ばれることもありますが、『バランス』や『調和』は私がとても大事にしている考え方です。
実践に関しては、私自身いろいろと試行錯誤の毎日ですが、そうした日々の中から得られた気づきについてもまた綴っていく予定です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回は予告的な内容も多くなってしまい恐縮ですが、心理面に関する内容や東洋医学のことも含めて少しずつ記事を書いていきますので、よろしければまた遊びにきていただけますと幸いです。
それでは、皆さんの日々の健康を祈っています☆