我慢 | コピーロボットが欲しい(´∀`)

コピーロボットが欲しい(´∀`)

三姉妹に同じくらいたっぷりと愛情を注いでいるつもりが、彼女たちは毎日いがみ合ってばかり。
愛情不足なのかなぁ〜
ひとりを褒めればひとりがふくれる(u_u)
思いやりの心ってどうやって育つんだろう?
毎日笑顔で過ごしたいよぉ〜

娘2人と買い物に出かけた結果、毎度の如く疲れ果てて帰ってきました
それはなぜかと言うと…
次女(中2)の癇癪のせい
朝は家でしっかり朝食をとり、三女の肌着を買いに10時半頃出発
お店の中で洋服や小物を見ていると、なんだか顔が沈んでて楽しくなさそう
いつも思うんだけど、つまんないならどうしてついてくるんだろう?
お昼が近づくにつれ機嫌も悪くなってきて、長女(中3)の言動にいちいち文句言ってくる始末

お昼は抜いて夕飯を早めにする予定だったんだけど、このイライラ加減は絶対お腹が空いている証拠

「何か食べる?」

「うん」

やっぱり!ご飯食べたら機嫌も直るだろうとフードコートで好きなものを食べて再度買い物へ

「本屋に行きたい」

と言うので3人で本屋に行くと

「欲しい本があるんだけどお金がなくて買えない」

とすり寄ってきた

ちゃんとお小遣いもあげてるし、お手伝いしてくれたときにも微々たるものだが100円をあげてたりするのに欲しいものがあると買ってしまう

我慢させようと

「お金ないならしょうがないね、我慢しなきゃ」

そこからが今日のバトルの始まり

大声さえあげなかったものの、大粒の涙を流しながら私を引っ張る引っ張る

負けじと私も次女の手を引っ張ってベンチに座るよう促す

中2にもなれば力が強くて片手じゃ負けてしまう

落ち着かせようと背中をさすりながら声をかけるも、自分の腕を掻きむしりだしてしまう

自傷…

そう、次女は「広汎性発達障害」

見た目は可愛くて、とっても優しい女の子

でもなにかと周りとの関わりが下手くそで困ってしまうことがよくあります

勘違いされることもしばしば

目には見えない障害

腕を見たらみみず腫れになってきてる

落ち着いたのを見計らって車に移動、その間長女はいつものことだと側で見ている

次女につきっきりになる私に、そっと寄り添ってくれている

せっかく楽しい時間になるはずだったのに、と言葉には出さないけれど長女の気持ちが手にとるように分かってしまう

疲れ果てたのは私だけじゃなく長女も、癇癪を起こした次女も、みんなだと思う

三女は夏休みの宿題をまだ終わらせていない

コピーロボットがいて、私が3人いればひとりひとりにゆっくり時間をかけて接することができるのになぁ〜

あ!忘れていたが大きな大きな長男(旦那)も

「子供か!!!」

って言うぐらい、かまってちゃん

私、いくつ身体があったら足りるんだろう?

あ〜

今日の夕ご飯、何にしよう(´∀`)