府中 10R 芝 2400m 18頭建
出走馬の戦績等から現時点の予想をしてみる。
1番 ダンビュライト
-大崩れなく毎回堅い競馬。2着、3着タイプの馬に
思えるが、1枠1番&武豊でキタサンの再現の可能性は捨て切れず。府中左回り実績有り。優先出走馬。
2番 アメリカズカップ 消し
-前走皐月賞 15番人気18着、前々走のきさらぎ賞では、
ダンビュライト、サトノアーサーを負かして1着。
ダービーでは荷が重いか?
3番 マイスタイル 消し
-アメリカズカップと同じような評価
4番 スワーヴリチャード
-好枠3番人気。皐月賞5着をどう捉えるかが鍵。
余力残しや疲労が軽いので有利とみるか、
皐月賞先着馬よりも後3Fのタイムが悪いので
せいぜい掲示板レベルと考えるか、
どうあっても消せない馬ではある。
5番 クリンチャー
-皐月賞13番人気4着、ダービー優先出走馬。
皐月賞では終始トップ集団を形成するも、後続にかわされ4着。力はあるが、皐月賞が現時点の能力を最大限引き出したベストレースか?
6番 サトノアーサー
-ディープ産駒、毎日杯→ダービー。
出走レースの全てで1番人気。
毎日杯では最後方からアルアインを追込むが、2着どまり。展開次第で1着もありそうだが、この馬に向く展開になる確率は低いと考える。
7番 アルアイン
-前走皐月賞9番人気から1着。現時点のオッズは5番人気8.8倍→2番人気5.4倍に上昇。自分も皐月賞まではカデナ、スワーヴリチャード、ペルシアンナイトよりも評価は下。辿った道が表街道ど真中ではなく、G1未勝利の松山弘平と言うことで本命視は出来なかった。松山弘平、現在、リーディング10位、若手ではナンバーワンだが、勝率はデムーロの1/3の8% 、G1を獲った事でさらなる飛躍となるか? 皐月賞の高速決着のダメージを気にする声が多いが、毎日杯1着から3週間で皐月賞1着のタフさから、今回はこちらを軸とするかな?
8番 トラスト
-前々走皐月賞では先頭集団を形成するが13着。
その後はNHKマイルに出走し8着。
この場に出てくる馬なので実力はあると思うが、
この馬こそダメージが蓄積しているのでは?
消し
9番 マイネルスフェーン
-前走青葉賞9着。府中2400の経験あり。
勝ちきれない馬、消し
10番 ベストアプローチ
-前走青葉賞2着でダービー優先出走馬。
注目度は低いようだが、消すのは早計。
3着なら十分ありか?
11番 ペルシアンナイト
-前走皐月賞2着、ダービー優先出走馬で
3着以下は無し。皐月賞時点のアルアインとの差は
僅かなもの。オッズにらみで隠れた人気になりそう。
消せない馬。
12番 レイデオロ
-現時点で2番人気5.4倍。ホープフル1着→4ヶ月あけて皐月賞5着。皐月賞を除き全て1番人気1着。ダービーから逆算して皐月賞を試運転の場としているなら、まだ底が見えない馬。鞍上ルメールも心強い限り。
人気にならない方がおかしい。
13番 カデナ
-皐月賞3番人気9着で現在、7番人気。前走の凡走で人気を下げているが、元々評価の高い馬。再検討の必要あり。
14番 ジョースクリクトリ
-特にコメントなし、消し
15番 ダイワキャグニー
-注目度低いがダービー優先出走馬、△はあり。
16番 キョウヘイ
-シンザン記念でペルシアンナイト、トラスト、マイスタイル、アルアインを最後方から差し切った一発逆転の末脚が炸裂すれば、、、なのだが、、可能性は低いと判断。消し。
17番 ウインブライト
-皐月賞6番人気から8着。ほぼ人気通りに走ると、
評価もそれなりにしか出来ないですね。
18番 アドミラブル
-経歴がスマート、ディープ産駒、府中2400経験、
外枠デムーロを考えると、1番人気にも納得だが、
青葉賞組、過去5年で勝利無しの8枠のデータを覆す事が出来るのか?
以上、単勝的中率18%の凡人がいつもより長く、
考えてみました。