あさがおの色の違いの理由。。 | 熊本県四方寄町の看板屋 「デザインU(デザインユー)」のヨメブログ!!

熊本県四方寄町の看板屋 「デザインU(デザインユー)」のヨメブログ!!

看板製作のお仕事、日常のこと、書いていこうと思います(´▽`)

お兄ちゃんのあさがお、グングン成長して、ペース遅かったのに、1日に何個も咲くようになった!!
(今はもうだいぶ落ち着いてるけど。。)

{F74B457B-153D-4EF5-820F-3B24B8DF5456:01}



持って帰ってきたときはこれくらいだったから、すごい成長ぶり!!!



ある日、

「そういえば、おんなじ色しかさかんね~。。」←私

「土の違いで、花の色が違うよ~!!」←パパ


なんでも、土がアルカリ性か酸性かで花の色が違うとか。。


が!!しかし!!

{9F165300-3CCD-4332-B3BA-AE797BCDF29D:01}


ブルーっぽいうす紫の花が1つさいた!!
今まではず~っと赤紫だったのに!!!!

image
「あら!!土の違いはアジサイだったっけ(^▽^;)」←パパ

う~ん。。
種で違うのかしら??


と、、
書いてるうちに気になってきて、少~しネットで調べてみたら、、


なんでも、遺伝子の働きによって花の色がきまってるとか。。
色が違う花は遺伝子の突然変異とか。。
白い色のアサガオが咲いたりするみたい!!
1日で、色が変わったりするのは、(朝~昼過ぎにかけて色が変わっていく)のは、phが変化するからとか。。

あさがおは、色んな研究にも使われているそうで。。

、、なんか、読んでても、難し~!!!!(T▽T;)


身近だけど、奥の深い花でした!!

いつかの自由研究ネタに使えるかも!?