肝斑予防への1番の近道を考える… | maaの美容blog

maaの美容blog

美容医療好き!
コスメやスキンケアについて書いています。

アラサー超えると出てくる肝斑問題。

自分自身、肝斑ってピンと来なくて「自分は肝斑かなり薄い方なんじゃ?」と思いつつプロの診断をしてもらわないことには何とも言えないなーと思っていて。

(色ムラとかニキビ跡はあるんだけど左右対称のモヤモヤ、というのはよく分からず。)


この前美容クリニックで「私、肝斑ありますか?」と聞いたときに「目立つ訳じゃないけど薄くあるねー」と言われました。

やっぱあるんだ…

「内服してます?」と聞かれて「一時期してました」と答えると、「あー、それでこの程度で治まってるのかもね」と言われ。

やっぱり内服って大切だし基本なんだろうなーと思い最近サボってたトラネキサム酸の内服を再開することに!!


クリニックで飲むのOK出てるので私はネット購入してます。

(ピルとか飲んでると飲めないので要相談!)


私はいつも↓飲んでます。

おすすめ

トラネキサム酸

肝斑対策に必須のサプリ。飲み切ったら2〜3ヶ月休薬して調整しています。
500mgを朝夜1錠ずつ。
1ヶ月あたり2,000円くらいなのでだいぶお安い。

250mgを朝昼晩3回でもいいかも。


色が派手!w


  肝斑がない人っているの?

ちなみに、肝斑ってない人もいるの?って思ってたんですが、濃度の差はあれど全く肝斑がない人ってほぼいないらしいです。
上原恵里先生がインスタライブか何かで肝斑がない人は1000人に1人とか言ってたかなー?
なので、可能な限り予防はするべきだなあと思います。

  トラネキサム酸以外の内服もアリ

クリニックのトラネキサム酸を飲むのはちょっとハードル高い…という方は、ビタミンC飲むだけでも違うらしいです!


私はこういうタイムリリース型のサプリを飲んでいます!




ビタミンCは数時間で排出されてしまうので、じわじわ体内でジワジワ溶けるタイプのビタミンCが楽。

私は海外サプリ買ってます。大きくて飲みにくいけど、コスパ良し。


あと、ビタミンEも一緒に飲むと抗酸化作用が上がります。



あとはLシステインも良いって言いますよね。



ドラッグストアにあるサプリでもたくさん良いものがありそうなのでそちらから試してみるのも手軽で良さそう!


  内服できない方は外用も良い!

トラネキサム酸は絶対的に内服が効果的と言われていますが、最近の研究で「外用でも同等の効果がある」とも言われているそうです!


理由があって飲めない人や、こまめに飲むのが面倒な方は塗るトラネキサム酸も良さそうです!

ちなみに、配合できる最大量の2%のものが良いと思います!


↑これ2%なんですが、明らかに肌が白くなったという人がけっこういるので気になるー!


内服を2ヶ月して、休薬してる間はクリームにしてみようかな!


あと、内服でも出たビタミンC、肌に塗るのも良いらしく朝必ず使ってます!


安心のトゥヴェール、これ1滴とかで良いのでめちゃくちゃ持つ!