ママの笑顔は子どもの笑顔☆おやこふれあいサロンin古川 | はっぴーすまいるままのブログ

はっぴーすまいるままのブログ

宮城県内 親子のふれあい遊びをお伝えしています。
たくさんの親子がハッピーになりますように!

こんばんは。
はっぴーすまいるままスタッフの鬼奴・・・ユキエです。
 
今日は大崎市古川でのおやこふれあいサロン、2年ぶりの開催をとてもとても楽しみにしておりました!
 
ここは大好きな町…私の生まれ育った町だから、いつも大切に想っていました。
この地域のこどもたちが元気にすくすくと…ママも笑顔で肩の力を抜いて子育てを楽しんでほしいと心から願ってきました。
 
「出かける場所がない」
「赤ちゃんとママがいない(いるんですけどね、出会えないんです)」
「転勤して来たので、そばに家族も友人もいなくて毎日孤独…」
「ふたりで煮詰まっていました」
「赤ちゃんたちが集まるとこ教えて下さい。。。」
 
7年まえ私がこの活動をはじめたとき地元の友達が言っていたことと同じ声が今もまだ聞こえてきます。
 
だから…
このふれあいサロン開催で少しでも多くのおやこさんに集まってほしかったのです。
 
そしたら今日は…
大崎市(古川はもちろん田尻や鳴子、岩出山、鹿島台)そして加美町、美里町からこんなにもたくさんのおやこが集まってくれました!
 
ほ~んとに嬉しかったな~
 
初のドライブ30分コースに挑戦しながら来てくれたママ、
上の子の時は勇気がなくて出かけられなかったから、今回(下の子のとき)は参加したい!と思って来てくれた方、
双子ちゃんを連れて遊びに来てくれた方、
生後1か月半ではじめてのイベント参加の方、
赤ちゃんといける場所を探していたらヒットしてお申し込みくださった方、
おもしろいから行ってみて~とママたちの口コミを聞いて挑戦してくださった方、
そして、いつもいつも盛り上げてくださる常連のママたち。。。
 
雨の中お出かけくださったみなさんのお陰で今日のふれあいサロンは大いに盛り上がりました!
 
 
みんなが笑っていましたね。
ママが楽しそうだからか、子どもたちもはじめての場所でもへっちゃらでしたね。
頭からつま先までた~くさんさわって、ママのエクササイズ的なのも取り入れて、お子さんのよだれが降ってきても、ガハハハ笑いながら、み~んないい顔で遊んでくれました!
 
出かけるまではとてもとても不安だったかもしれません。
何するんだろう?泣いたらどうしよう。。。私なじめるかな~?
 
でも、終わるころにはそんなの忘れていたのではないでしょうか?
 
 
私たちはっぴーすまいるままは、ママたちと同じお母さんです。
不安や喜び、それにイライラや辛さも同じように味わってきました。
 
でもそれ以上に子育ての楽しさもた~くさん知っています!
 
だから、子育てに悩んだり、大変!だけで終わってほしくな~~~い!のです。
 
 
子どもたちはママの笑顔が大好き!
 
ママが笑っていると、嬉しくって楽しくって!!子どもたちもおんなじように笑うんです♪
その逆にこどもたちの笑顔でママたちだって笑ってしまうよね。

迷ったり、泣きたくなったり、疲れてしまったり・・・子育てってそういうこともたくさんあるけれど、今しかないこの時間を思いっきり楽しんでほしいな~と思います!
2人で笑っちゃうような楽しいことをたくさん見つけてほしな~って思います!
 
ママの幸せは子どものしあわせ。
ママの笑顔は子どもの笑顔。
 
 
またやってみたいな~って思ったら…
大崎のスタッフのクラスにも遊びにいってみてくださいね。
 
今日はご参加ありがとうございました!
 
↓↓はっぴーすまいるままの次のイベントはこちら↓↓

7/7ナースアウトin仙台2016 みやぎの&多賀城 ご案内はコチラをご覧ください

 
よろしくお願いします(*^▽^*)