入院生活  〜半月板損傷〜 | Natural Born Basser‼︎ 〜釣りキチ親子の釣行記〜

Natural Born Basser‼︎ 〜釣りキチ親子の釣行記〜

大江川、五三川、琵琶湖でバス釣りを親子で楽しんでます!時々海釣りも!


おはようございます。

タイトルは入院生活とありますが、すでに退院しております(笑)

1/10にPCR検査あるので前日入院して前回のブログ更新

翌11日手術



朝6時くらいから術着に着替えて点滴開始



9時くらいに手術室へ入り、TVでしか見たことない酸素吸入器で呼吸しながら意識のある間に太腿に5本くらいブロック注射?による麻酔💉


手術室にはいくつか部屋があるようで、最初に入口に入った時は他のオペで手術する先生やら看護師さんが集中している姿を初めてリアルに見て自分も病院にいることを実感しました😅


麻酔科医さんから「はい、麻酔いれますよ〜」と言われ抵抗するつもりも(笑)、瞬間的にトンネルが閉じて行くように目を瞑ってあっという間に寝てしまった😅


ちなみに私の手術は左膝内側半月板の手術となりますが簡単に解説しておきます。

※あくまでも一例です。




これは右足の画像を拝借したものです。


これの内側の方です。


半月板の損傷に関しては種類もありますが、大まかに3タイプだとすると、


①縦断裂


②横断裂


③水平断裂


私の場合は②に該当します。


②みたいに部分的ではなく完全に断裂している状態ですね。




症状の事は簡単に言えませんが、この画像のような種類もあったり前述した3タイプが「混在」したり等、または前十字靱帯やら他の箇所が絡んだりなど、人様々になります。


私は医者ではないので症状等の説明はこの程度にしておきますが(笑)、単純に半月板損傷の手術といえば、症状や箇所に応じて「切除」する場合と「縫合」する場合があり、私の場合は「縫合」の手術となりました。


術後の回復やリハビリ、スポーツ復帰に関しては「切除」の方が早く、「縫合」の方が時間がかかるのが一般的です。


実際は術中に関節鏡で膝の中を見てから先生の判断になるのですが、今回担当して頂いた先生はなるべく「切除」したくない方針の方でしたので、事前にMRI検査の画像見て、おそらく縫合でいけるであろうと手術となりました。





って事で9時過ぎに手術開始し、目覚めたら11時過ぎに部屋で目覚めました。 


まだボーッとしている中、先生が手術内容の報告してくれましたがほぼ記憶無し😅


14時過ぎには完全に覚醒して、いざ起き上がってみるとこんな感じでした。




ガッツリ固定されております😅


この日は流石に大人しくしていようとベッドで海外ドラマ見たりしていましたが、車椅子でしか動けなかったので、トイレの度に看護師さん呼んでトイレに連れて行ってもらったりと慣れない生活に前日の寝不足もあったのか(笑)、消灯時間の10時過ぎには痛み止めの点滴していたこともありすぐに寝てしまいました💤


夜中にトイレの度に看護師さん呼ぶのが申し訳なく水分取らないようにしてましたが、結局点滴のせいで数度呼ぶハメに😰


翌朝もトイレは看護師さんのお世話になりましたが昼前にリハビリの先生が来て松葉杖の練習したので点滴が外れれば自分で行けることになり一安心♪


実際松葉杖の練習はほんの2〜3分でしたが、その後、先生が来て「松葉杖できるならもういつでも退院していいですよ〜♪」って事でしたが私にとっては「まだ術後2日目じゃん😅」とビックリ‼️


そして3日目にリハビリの先生が来て松葉杖で階段の登り降りを1往復だけして部屋に戻った30分後に再びリハビリの先生登場。


「SAKOHさん、明日には退院してください😁!」


と宣告され、術後4日目の金曜の10時に退院となりました。


想定より少し早い退院となり少し驚きでしたが、元々通院していたスポーツ整形外科の紹介された病院で手術しただけで、今後のリハビリは自分でやるのとスポーツ整形外科でやる事に戻った感じですね。

※入院した病院は救急が多いとか、病院独自の事情もあるかもです。


色々調べましたが同様の手術して1ヶ月程度入院した病院でリハビリされるタイプや、私のように1週間程で退院してリハビリは別の病院でとか色々あるようです。


私の中では早々に自宅に戻っても家族に迷惑かけるので不安もあり早く退院したかったわけではありませんでしたが、いずれ自宅での松葉杖生活にも慣れていかないといけないのもあり退院決意。


そして退院当日…



積雪☃️😡😭


車がノーマルタイヤの嫁が迎えに来れるのか不安になりつつ、松葉杖の僕に看護師さんから「本当にツルツル🧊なんで滑って転ばないように気をつけてくださいね!」と散々脅されながら無事に退院😅


数日ぶりに自宅へ。


なんとか部屋に戻ると早速息子が投げ散らかした手袋で松葉杖がスリップし大事故寸前😰


嫁に床に置いてあるものだけ片付けてもらい自宅での松葉杖生活スタートとなりました。


膝の固定も四六時中しているわけではなく、松葉杖で歩く時以外は外してるので、大変ではありますが風呂でシャワー浴びたり車の運転も問題なくできました。


とはいえ、以前の日常から比較すれば出来ない事だらけでストレスになりそうですが、嫁から長男、次男、それぞれで僕の見えない所で色々と協力してくれてるらしく家族に支えてもらって1日も早い回復目指して筋トレとリハビリ頑張って行こうと思います。


仕事の方もオフィスのパソコンでしか使えないソフトの業務やら特殊業務以外は在宅で対応できるので、しばらくは出社と在宅兼ねてこなしていこうと思います。


入院前は松葉杖で東京出張も行く気満々でしたが、退院時に同じような荷物背負って松葉杖で歩きましたが流石に無理のようです(笑)😰


通常、20kgくらい背負ってますからね…😅





あとは気になって酒問題!(笑)


自宅に戻った当日の夕食時に嫁から「(酒)呑むの?」と聞かれましたが(笑)流石に松葉杖生活で呑む気にはならないですわ(笑)


嫁はいつもどおり酔っ払ってて、昨夜もソファーで寝落ちしてて布団から起こしに行くのが大変でしたけど(笑)


仮に酒呑んでもいいんですが、しばらく左足の曲げていい角度は90°、踵に自重をかけてはダメな状況で酔っ払って松葉杖忘れて左足で立ち上がった日には縫合が外れて全てご破算となるので、流石に怖くて酒呑む気にはなりませんよ(笑)


当たり前ですが回復も遅れますしね。


当面デトックス生活ですが、2月末には人間ドッグも控えてるのである意味結果が楽しみかも(笑)


ってわけでしばらくはスポーツも釣りも酒呑みもできませんが、自宅でのリハビリ、スポーツ整形でのリハビリ、後は酸素カプセルの力で全て早期復帰できるように頑張ります!


最後に入院中の食事の一部の画像でも(笑)












もちろん味付けは薄めでしたが美味しかったですよ♪


短期間入院だったので特に食事のストレスはないですが、今強いて言うならマグロ🐟の刺身が食いたいくらいです(笑)