【ダイエット】あるく+α | 自分らしく美しく

自分らしく美しく

まとまらなく、ブログ書いてみる。

アラフォー、アラフィフになると、面白いくらいに健康に関する話題が華やかになる滝汗

天気の次に、健康のはなし。

 

当たり前だけど老化は避けて通れないし、その年代になるとみんなが気になり始める。

気をつけないと筋肉は減っていくし、血管も老化していく。

 

有酸素運動を行うことで、心肺機能を高め、心疾患のリスクを減らすことはご存知の方が多いでしょう。

簡単に、しかも1人でできるこの『あるく』という運動についてちょっとだけ。

 

有酸素運動としての有効性はわかっているのに、なかなか取り入れられない・・・という人が多いのではないかと思う泣

だから、有酸素運動ってこんなにいいよ!とかもっとウォーキングしようよ!って話ではなく、こんなときにウォーキングをしてみたら?って別に視点から見てみることをご提案したいウインク

 

 

移動としてのウォーキング

当たり前だけど、移動手段をあるくことに変える。

普通の発想なんだけどニヤリ

普段は車や電車を使うところを、あるく。

エスカレーターを使うところを、あるく。

 

 

 

思考整理のためのウォーキング

これが結構オススメなんだウインク

考え事をしたい、アイディアを出したい、思考を整理したい、心を落ち着けたい・・・。

頭を使うことと並行してできるがウォーキング。

そして、単調に繰り返す動作をしている時に、意外といいアイディアが浮かぶ。

クリエイティブ領域の方、是非。

本当?・・・本当!爆笑

 

 

ストレス解消手段としてのウォーキング

カラオケでもいいし、お笑いでもいい。

でも、運動もいいぜ!

ストレス溜まってるなーと感じたら、息が弾むくらいまで強度を上げたウオーキングをやってみて欲しい。

 

 

 

趣味の時間にウォーキング

もちろん限定的ではあるんだけど。

音楽を聴きたいなら、ウォーキングしながら聞けばいいし、読書したいなら聞く読書もいいと思う。

ガーデニングが好きなら、綺麗なガーデンを歩きながら見ればいい。

ファッション好きならオシャレ猛者が集まる場所を歩けばいいし、推しがいるなら聖地巡礼走る人走る人

 

 

ウォーキングを目的とせずに、手段として考えると、なんだかもっと取り入れやすくなるのかなと思っている。