【腸活】なんとかしたい!最近の悩み…便秘 | 自分らしく美しく

自分らしく美しく

まとまらなく、ブログ書いてみる。

最近、お通じが調子良くない…ショボーン

のが悩み。

 

あらためて、ちゃんと生活を見直してきちんと整えたいと思っているところ。

 

で、せっかくなのであらためての腸活。

 

 

 

 

①水

言わずと知れた水分。

不足すると、腸活的にもダイエット的にもよろしくない。

一日1.5〜2Lは摂りたいところ。

水は便を柔らかくして、排便を促す。

体の50〜60%は水分だからね、不足したらなんか色々悪そうなのはわかる。

 

 

 

②食物繊維&オリゴ糖

食物繊維は、ダイエット的には血糖値の急上昇を抑えてくれるありがたい存在だけど、腸活的にも絶対に必要な存在。

善玉菌のエサとなってくれるものが、水溶性食物繊維とオリゴ糖。

不溶性食物繊維は腸を刺激して、動きを良くする働きがある。

 

現代人は食物繊維が不足気味と言われているから、まあそうなんだろうな。

気をつけているつもりだけど、ワタクシも足りていないのかも

 

水溶性の食物繊維:キノコ類、海藻類、果物、柔らかめの野菜。

不溶性の食物繊維:硬めの根菜、豆類、精製されていない穀物。

 

 


 



 

③運動

腹筋の筋力が低下すると便秘につながる。

男性に比べて女性の方が、また若者より年配者に便秘が多いのは、筋力の低下によるというのも原因のひとつ。

なるほど。

納得。

 

 

 

 

 

④ストレス

何にでも絡んでくるコイツ。

不眠、肥満、病気そして便秘。

自分なりのストレス発散法を持っていればいいけど、何をしたらいいかわからない場合は、運動しておけば間違いない!

植物にも癒し効果あるよ!