【ダイエット】椎間板ヘルニアの予防のはなし | 自分らしく美しく

自分らしく美しく

まとまらなく、ブログ書いてみる。

ワタクシの目の前で、痛みに顔を歪める60代の同僚滝汗


椎間板ヘルニアが原因の坐骨神経痛が辛いらしい。

下肢に痛みがあり、通常スピードの歩行はできない。


痛みがあり、行動に制限が出てくると、QOLが著しく下がる⤵️


こうなってしまうと、手術を避けるならば、回復は難しく、うまく付き合っていくしかないらしい。


予防できるなら、今から取り組まない手はないなと思い、ネット検索すること数十分。


色々な病院や接骨院のHPには大体同じ内容の説明が並ぶ。


できれば、信頼性の高い情報が欲しいと調べていくと、千葉医師会のHPに目が留まる。


内容は主に3つ
①体重管理 カロリーオーバーに気を付ける
②適度な運動をして腹筋と背筋を鍛える
③正しい姿勢を心掛ける

(どこの病院もほとんど同じことが書いてある)


まさに、ダイエットの基本じゃん!

デクスワーカー、重いものを日常的に持ち、腰に負担がかかる人は要注意らしい。


【シロウトのワタクシの解釈】 
ずっと同じ姿勢とか、重いものを持つとか、腰に負担がかかるのがよろしくない。

骨への負担を減らすべく、背骨周りの筋肉(腹筋や背筋)を鍛えて、背骨の負担を少しでも軽くしようね。


ダイエット=腰痛予防とは!

一石二鳥とは、コレは嬉しい。

デスクワーカーのワタクシ、今から楽しい老後に備えて、日々努力しまっせ
ウインク







ダイエットとはあまり関係ないけど、コレなかなか良い。
↓  ↓  ↓