お弁当減らし隊その後 | つれづれ幼稚園弁当

つれづれ幼稚園弁当

幼稚園児のお弁当を記録してゆきます。時々おうちごはん&子供たちとの日常も。

さて、また空いてしまいました。


最近やらかしが多く、余裕のなさを実感していますチーン


やらかし① お薬未申告


幼稚園でお薬飲むときは養護教諭に申告が必要だったのですが、


(ちなみに知らんかった滝汗


長男が鼻水止めの粉薬を自分で飲めるようになったのが嬉しく(私が)、


何も考えずにお弁当と一緒にお薬持って行かせましたチーン


午後突然の電話…


先生「お薬持ってるからびっくりしたがなー😂」


電話で平謝り、お迎えで平謝り…滝汗


ルールの確認大事!滝汗


やらかし② お迎え時間を間違える


長男の幼稚園に普通にお迎え行ったら、


夕方まで預かりにしてた日だったよーチーン


長男出てこないし、探してもいないし…


おやおや、もしかして…?滝汗


と、思ってたら、去年の担任の先生が華麗に助けてくれました笑い泣き


重ね重ねすみません滝汗


もうちょっと落ち着いて暮らしますチーン


で、最近のお弁当はこんな感じですお弁当


まずは5/18


デザートを一緒に入れることによって、盛り盛りになりがちなのを抑え込むことに成功していますニヒヒ

長男もこれで少ないってことはないそうで。

担任の先生からは、毎日最後なわけじゃないけど、早くはないと。

担任「普段のお家でのご飯と同じくらいの量で様子見しましょう😊」

とのことでした真顔

お弁当盛りすぎだったので、足らんと言われるまでこんな感じにしていきます真顔

翌日5/19はこちらお弁当

こちらが長男。

そして、

こちらが次男。

前日の晩ごはんのエビフライを入れていますウインク

この日はゴールドキウイ🥝

おにぎりが大きくならないように試行錯誤中〜🍙

何か入れ物使って目安決めた方がいいかな?

気持ち次男のおにぎりの方が小さくなるようにしています。

そして、週の終わりの金曜弁当はこちらお弁当

ブロッコリーがなかったので、冷凍枝豆入れました。

彩り〜ウインク

枝豆をピックでまとめたいトコロやったけど、

長男に「おかずにはピックNG」を言い渡されているのでそのまま。

肉巻きは前日晩ごはんの残りですニヒヒ

晩ごはんの残り使えると気持ちラクやなーちゅー

おにぎりが少し大きくなってしまいました…

気を引き締めなければっ真顔

さて、週明けは遠足だったので、三角おにぎりのみ〜🍙

右側は梅干しおにぎりですニヒヒ

幼稚園からのお手紙で、

「傷みにくい梅干しなどのおにぎりにしてください」

って書いてあったので🍙

前々日くらいから梅干しおにぎりを食べてみたりして、

「美味しい!爆笑」と言ってたので大丈夫でしょ真顔

ただ、持たせてから気付いたけど、梅干しの賞味期限切れてたわ…ゲロー

ま、死なへんやろ笑い泣き

この日は次男もお弁当🍱

もちろん、賞味期限切れ梅干しおにぎり入り笑い泣き

ごめんな子供たち…

つ、強くなるよ!笑

チキンナゲットはクビになりましたが、

チキチキボーン(骨なし)はスタメン許可下りましたニヒヒ

何がちゃうねん。

どっちも鶏肉やん。

子供の判断基準は永遠に謎かもしれません真顔

ま、色々言いますが次男もお弁当は完食してきてくれますウインク

先生からも特に何も言われないので、特別困ったことはない様子。

あとはジワジワ量が増えないように、

やはり気を引き締めなければっ真顔

そんこんなで、翌日のお弁当〜お弁当

長男が「旗のピックがいいなーニコニコ」と言ってたので、

ダイソーで旗のピック買ってきましたニヒヒ

いま100均ほんま何でもある〜♥

ついつい500円分くらい買っちゃう〜

ザ☆無駄遣い笑い泣き

まあええねん、子供たち喜んでくれたらええねん。

お久しぶりにポークビッツ様が登場しております。

中々ポークビッツを(安く)売ってるお店に行かなかったので、

最近ご無沙汰でありました。

長男も次男も大好きやし、なんなら夫も大好きなポークビッツ。

(夫はうっかり余ったときしか食べられないけど笑)

それが何と、よく行く業務スーパーで取り扱いスタートしてたんです!

これ業務スーパーで買ったやつちゃうけどニヤニヤ

これからはポークビッツもまたレギュラー化するかも…?

この日は次男弁当もあります真顔

おにぎりを5個にして!ぶー

とのことだったので、おにぎり5個にしたらなんかスカスカになっちゃった…チーン

ちょっと入れ方など工夫したいと思います。

食べられる量の割に弁当箱がでかい気が…。

でもこのお弁当箱気に入ってんのよねー本人。

おかず&おにぎり以外のモノで隙間埋めできるやつないかな?チーン

ほんで、翌日5/26のお弁当がこちら!

長男弁当と


次男弁当〜

次男弁当の写真のちょいブレ感…笑い泣き

長男弁当のおにぎりひとつ減らしました。

これでもいけるようです。

スカスカになるので、試しにバラン突っ込んでみたよニヤニヤ

いい感じ♥笑

シードレスぶどうが安かったので、デザートにウインク

ぶどうは子供たち大好きやし、シードレスなら皮も種も気にしなくていいから楽ちん!

もう、夏はぶどう冬はみかんで統一したいくらい。

ちなみに、2人とも幼稚園ではデザートはおにぎり&おかずを食べ終わってから食べてるみたいです。

おりこうちゃんデレデレ

家ではもれなくぶどうから食べてるけどな真顔

親がいない環境で過ごす時間は、やはり大事やなと感じます。

さて、今回の最後、5/27のお弁当!

この日は長男だけーお弁当

なんか手前のおにぎりめっちゃデカいみたいやけど、遠近法です!

大体全部同じような大きさです!多分!ニヒヒ

おかずが盛り盛りになってきたように見えますが、

結構隙間があるのでそんなことないです真顔

…そんなことあるかな?滝汗

あるかも…滝汗

ちょっと来週から考え直します滝汗

〜〜〜

長男次男の別園通いも早2ヶ月となりました。

送迎も同園と同じとはいきませんが、それほど無理もありません。

今のところ負担に感じることはあまりありません。

が、次男が長男の幼稚園に行きたがって泣くのがちょっとツラいところゲロー

帰ってくるときは、幼稚園楽しかったって言うんやけどなー真顔

喜んで行ってくれたら嬉しいけど、長男も長らく朝泣いてたし、

今回も長い戦いになりそうですチーン

がんばるーチーン